早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.1.6石狩湾新港 

けんたなです

ここ数日体調不良です。肩首の異常な凝り、お腹の張り、食欲不振、時々不整脈。こういう症状は結構前から周期的にあるのであまり心配はしてないですが辛いです。

過去にいろいろ検査しても原因はわからず。推測ですが、臓器を制御する指令塔(脳・神経・ホルモン等)に何らかの不具合が生じているものと考えています。病名は無いらしいけど「自律神経失調症」みたいなものかと。

治療法があるとすればは生活を正すってことぐらい...汗

そこそこの生活はしているつもりなんですが・・・

症状は2~3日で峠を越えることが多いので気にせず耐えてやり過ごしています。

 

前置きが長くなりましたが(汗)、今日の釣り場は石狩湾新港

石狩湾新港は昨年から通い始めましたが、ソーラス条約の規制でほとんどのエリアが立入禁止になっておりポイントがわかりずらい港です。東埠頭や樽川埠頭などの有名ポイントもキャパが小さいのですぐ満席になります。

 

そのため、石狩目指して出かけたのに入る場所が無く、他にポイントも知らないので潰しが効かない!というケースが良くありました。なので出来るだけ多くのポイントを覚えたいと考えています。

 

そんなことでサイトや動画でポイントチェックをしていますが、そのなかで「チップヤード裏」ってポイントが良く出てきて、これって何処?と気になっていました。限られた情報からだいたいの検討をつけ、実際に行って確認してみることに。

検討つけた場所に行ったら写真等でみた風景がありすぐわかりました。防波堤では無いので垂らしは無理そうですが、サバやニシンの投げサビキなら行けそうです。

ちなみに今日は誰も釣りをしていませんでした。風がビュンビュン吹いていたせいか、釣り物が少ない時期だからなのか、その辺はわかりません。ただ、偵察に来ているような車とは2台ほどすれ違いました。

 

新たなポイントも確認出来たということで、その足で樽川埠頭へ。

正月休み明けの平日で風も強いと言うことで、2等地あたりまで空いてます。先行している人は居ますが車内から置き竿を見つめており、外には誰も出ていません...汗

スピード餌付けとかを使っている気配も無いのでニシン狙いっぽいです。フェンスのほうは投げ釣りの人でそこそこ一杯。

 

私は最近チカ釣りも好きになったので(笑)、別にニシンは釣れなくても良いくらいの感じで、コマセ篭+スピード仕掛けの最強コンビですぐに釣りを開始しました。

f:id:kentanaaa:20200106152346j:plain

しかし、全く釣れない...汗

強風で竿は右にあおられ、逆に仕掛けは沖に出て行く速い潮で左に流され、何度か餌換えしても何も反応無し。さらに強風でバッカンの蓋を飛ばしてしまい、回収に手間取っているうちに体が冷えてきた...汗

私のAIが下した判断は

釣れない+しんどい=撤収 ...笑

竿出して1時間もせず畳みました。

もちろんボンズ 笑

 

帰りは石狩まで来たのでフイッシング新港さんへ寄り道。

f:id:kentanaaa:20200106152257j:plain

私的には札幌で一番好きな釣具屋。こんな場所にあって、しかもセラーズとくっついた中途半端な外観からは想像出来ないほど中身が充実している...笑。

見ているだけでどんどん時間が過ぎていきます。その割にいつもたいしたものは買わないのですが汗(だから釣具屋は減っていく?)

 

とりあえず、今週中あたりに相棒とワカサギ釣りを予定しているので紅サシを1袋購入。あと在庫が切れたオキアミブロックを補充...笑。

 

とっとと昼過ぎに帰宅。

ニシンの確率は悪くてもチカが安定した小樽の方が楽しめる気がする 笑

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村