早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.1.9小樽厩ニシン釣行

けんたなです。

今日、ブログを始めて初めて釣り場で声を掛けられました。

ブログやってますよね?いつも楽しく見させて頂いてます!と。

さらに、

体の調子は大丈夫ですか?って。

そんな細かいところまで見てくれているんですか...汗 ありがとうございます。

と、同時に変な記事は書けないということを改めて感じました。

 

さて、今日は行く度に不発ですが「ニシン狙い」の釣行。

釣り場は安心してブログにアップできる超有名ポイント...笑

小樽港厩岸壁

 

現地には12:00頃着。今日は岸壁の右側にデカい船が係留されており、釣り場はそれより左側だけになっていました。着いた時でギリギリセーフで場所確保。

f:id:kentanaaa:20200109235314j:plain

港内は穏やかに見えますが、外海はそこそこ時化で、外防から波が乗り越えているのが見えます。果たしてこういう日はどうなのか? 

f:id:kentanaaa:20200109235832j:plain

ニシンまで時間があるのでいつものチカタイム。しかし、初めてすぐはさっぱりダメで、ついにチカにまで見放されたか?っていたら13:00過ぎくらいからポツポツ釣れはじめました。型はかなり良。

 

着いた時には隣の人との間隔は6~7mといった感じでしたが、14:00過ぎると両隣に人が入ってきます。釣り人間隔はおよそ3m...汗

以前の私なら「えーっ、この狭い隙間に入ってくるのー?、嘘でしょー?、パーソナルスペース狂ってますよアナタ!?」と思う状況ですが、サケ釣りで鍛えた(麻痺した)人混み耐性により、比較的快く迎え入れることが出来たと思います...笑

また、後から入れてもらった社交辞令的なものも手伝い自然と会話がうまれます..笑

 

それにしても現地に行くと勝手に話しかけてくる人が必ず居て、こちらから聞かなくてもどんどん情報が入ってくるのには驚かされます。ネットで拾える情報なんてほんの一部なんだなと改めて実感。

最近の状況は1月5,6,7日と釣れて特に7日は鯉のぼり級の爆だったとのこと。同じ話を3~4人から聞きました...笑

そして前日の8日は全くダメだったとのこと。

 

いつもは「昨日まで良かった」でスカされるパターンなので、今回はそれより1日ズレており、もしかしたらもしかするかと期待が高まります...笑。

でも、地元のオッサン曰く、前回は一度群れが抜けて次の群れが入るまでに1週間かかったから、そのパターンからして今日はダメな確率が高いと。

このオッサンの言っていることは酷く信憑性があり、的を得ている気がする。私も過去の連敗データからも実際にそうなりそうな予感がビンビンする笑。

しかし、せっかく来たのですから、希望はだけは持ち続けたい。

 

17時ちょい前から周辺でライトオン。超満員です。爆だった日は16:30頃から釣れ出したそうなので遅くても19:00までに第1陣が来て欲しいところ。f:id:kentanaaa:20200110012129j:plain

しかし、19:00になってもニシンの気配がありません。

 

退屈なので他の場所もダメなのかいちおうチェックに回ります。すると、来たときにはデカい船が係留されていた右側岸壁ですが、15:30分頃に船が出港していて、その後に入った人が釣れてます。しかもサイズがデカい!

しかし釣れていたのは右角付近に陣取った6~7人でチョットずれると全く釣れていない状況回遊魚で群れが薄めの時あるあるです。

うらやましい限りですが、当然そこは入る隙が無い状態になってますので、魚が厚くなれば群れが全域に広がると期待し、元の場所に戻ります。

 

21:30までは頑張ると決めて粘ったもののタイムアップで終了。その間、周辺は誰も釣れませんでした。22:00で撤収。

 

ふと辺りを見回すと唯一釣れていた右角付近だけは人も帰りませんが、それ以外は皆あきらめてベロッと空席になっておりました...汗。

 

余談ですが、石狩湾(小樽・石狩)のニシン刺し網漁が1/10から始まる模様です。例年ならニュース等で初漁の模様が報道されるはず。漁が始まれば魚が港に入る確率も低くなり、これまでよりシビアになることが予測されます。確か漁期は3月いっぱいまで続くはず。

 

帰路、少し腹が減ったなと山岡家へ。f:id:kentanaaa:20200110012158j:plain

実は山岡家には一度も入ったことがありません。

私の相棒が「店が臭い」「スープが臭い」「絶対行かない」とディスりまくるので行く機会がありませんでした。

でも、通りがかるといつも車が停まっていて、実は美味いんじゃないかといつも気になっていました。

店内に入ると客層は大学生くらいの若い人が多い感じでした。

あと店のニオイ・・・相棒が言っていた言葉の意味がはっきりとわかりました汗

ネットで調べると、これこそが山岡家の濃い豚骨スープのニオイで、獣臭と呼ばれているらしい。またこれがクセになる味の源だということだ。 

 

醤油ラーメンをオーダーし、やたら太い麺と濃い豚骨スープをいただきました。ニオイの割に飲んだスープの味はアッサリしており、完食。

クセになる味なので好き嫌いがハッキリ分かれると思いますが、

私個人としては、たぶん次は無いです...汗

 

ブログ書いてたら夜中になってしまいました。

無職なので明日はゆっくり起きます 笑

 

今回の釣果(変わり栄えしないしない写真ですが汗)

デカチカ数十匹

f:id:kentanaaa:20200110022352j:plain

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村