早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

散策ついでのイラクサ採り

けんたなです。

今日は健康維持のため早朝から相棒と1時間ほど南区の山を歩いてきました。

気温も暖かく天気も良くて気持ち良かったです。

 

ただ、同じに山を歩いていても目的が違うんですよね...汗

相棒が求めているものは「新鮮な空気

私が求めているものは「山菜」...笑

 

本日はイラクサを収穫しました。

f:id:kentanaaa:20200509120958j:plain

一見シソのようにみえるこの山菜、正式名称はミヤマイラクサ、本州の方では「アイコ」という名前で親しまれる人気の山菜らしいです。私は北海道生まれの北海道育ちですが、これを食べるという人はあまり聞いたことがありません。

着生場所は田舎の道端とか、それほど山奥じゃないところに雑草のように生えていることが多いです。

 

この山菜の良いところは何と言っても「ライバルの少なさ」。あと固まって生えることが多く、1カ所にしゃがんだままホイホイ収穫できる効率の良さ。それでいて美味!

 

ただ、この山菜の唯一の難点は表面に無数にある細かいトゲ

f:id:kentanaaa:20200509122456j:plain

素手でこれを触ってしまうとしばらくチクチクしてかなり痛いです。

なので採取するときは必ずゴム手袋が必要です(軍手NG)

ちなみに、茹でてしまえばトゲは問題なくなります。

 

採取方法ですが、手で茎を探りながら軽い力でポキッと折れるあたりから上だけを採ります。葉も食べられるようですが、私は先端の新芽だけ残して大きい葉は捨ててます。

ここまでの作業は手袋をお忘れなく!

f:id:kentanaaa:20200509123559j:plain

下処理がすんだら塩ひとつまみのお湯で茹で、沸騰後2分でザルにとり冷水にサラします。アクはほとんど無いので、ほうれん草を茹でたぐらいの感じで大丈夫。

ネットで調べたところでは「皮をむく」とのことでしたが、今時期の若芽はそのまま食べても気にならないし、面倒臭いので私はそのまま食べてます。

あとは水を良く絞って適当な大きさに切り、お浸しやゴマ和え等でいただきます。

f:id:kentanaaa:20200509124130j:plain

山菜と言うより普通に野菜。クセが無いのに味がある・・・結構ハマる美味しさです。

 

特徴があり初心者でも他の山菜と間違えにくいところも良いですね!

ただ、大事なことなので何度も言いますが・・・

採取時はゴム手袋必須! 

 

気が向いたらお試しあれ

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村