2020.6.23デカサバ求めて太平洋方面へ

ネットで釣り情報を調べていると、最近あまり良い情報が聞かれない日本海側に比べ太平洋側ではマメイカ、マイワシ、デカサバ、ヒラメ、サクラ等々・・・とずいぶん景気の良い釣果が聞かれます。

そのなかで私がどうしても気になったのがデカサバ。余裕で30cmを超え、40cm超えも釣れるらしい。

昨年石狩で中サバのウキ釣りでサバマスターと化してしまった私としては是非このデカサバを釣ってみたい。日本海でもサバは釣れるけど、このサイズを釣るには太平洋に行くしか無い。

私は太平洋方面で釣りをしたことがなく、勝手がわからないので敬遠していましたが今回、デカサバへの強い思いで初の釣行を決意しました。笑

場所はとりあえず、近くてわかりやすい苫小牧方面へ。

到着は10:30。自動サビキの常連さん含めて人はまずまず居ますが、今日はサバもマイワシもダメでチカがわずかにあがっている程度。

普段どうなのかは知りませんが、木や草のゴミが多く水も濁っている気がしました。f:id:kentanaaa:20200623205635j:plain

とりあえず自分のなかでは最強のパックンカゴ+サビキ+エビ餌でサバを狙いますが、周り含めて一向に反応は無くかなり退屈です。チカだけはポツポツ揚がっているようなので、スピードサビキ(針3号)の竿も出してみます。

とりあえずチカは来ました。何も来ないときはチカでも嬉しいです。

そして開始から約1時間、チカの竿にそこそこの大型魚がかかります。走りからしてデカサバの可能性大だったのですが、ハリスから切れて逃げられ魚体は確認できず。

そして、そのあと幾らもせずにまたチカの竿に来ました。これも同く大きそうです。しかし、無理に寄せようとするとまた切れてしまうので今度はドラグをユルユルにして時間をかけて魚を浮かせます。

そして見えたのは念願のデカサバ!

ゴボウ抜きできるタックルではないのでドラグを更にフリーにして車からタモを取り出し、なんとかネットイン。サビキでネット使ったの初めてです笑

34cmありました。これくらいあるとタモに入ってもサマになる。

サバは全般に薄かったですが、来るときはなぜかチカの仕掛けにばかり来てしまい、切られて逃げられるのが2回くらいありました。

アタリは11:30頃が一番多く、その後チカも来なくなり、14時過ぎ頃に場所によりイワシがパラパラと釣れておわりみたいな感じでした。16:00頃にヤメ。

晩ご飯は、マイワシのオイルサーディン、チカの唐揚げ、それと昨日釣ったクロガシラの刺身です。サバは塩鯖にしました。

苫小牧、まだ勝手がつかめませんが、車からすぐ出来てなかなか良かったです。

爆釣とは行きませんでしたが念願のデカサバの顔も見れましたし。

とりあえず満足できたのでまた日本海に戻ります。笑

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら