早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.6.24積丹方面デカガレイ再び?

けんたなです

おとといは積丹方面、昨日は苫小牧方面から帰ってきたばっかりだというのに、今朝は早起きしてまた積丹方面に行ってきました。3連戦。

おとといの釣行で、釣れると思っていない状況で、ワームでデカクロが2枚も釣れたので、柳の下にもう何匹かのデカクロが居るのではと気になって仕方がありませんでした。

更に今日は生イソメも用意しました。これをぜひ試したい。見事にハマれば今日はデカクロ祭りになるかもしれないと期待が高まります笑

 

現地には気合いを入れて4:30着。ヒラメの可能性もあるので、まずはヒラメを1時間くらいやって反応ナシならカレイに切り替える算段。

ヒラメは1時間ほどやりました。安定の反応無し。

最初にやったときにどうして釣れたのか不思議なくらい釣れません。汗

 

万を持してカレイに切り替えます。

まずは前回のヒットワーム「熟成」から。やはり底をズルズルすると小さい当たりが来ます。当たったらちょっと引っ張り、軽かったらちょっと置いてと繰り返していると、引っ張った時に重量感を感じました。

来た!前回ほどではなさそうですが、なかなかの突っ込み。揚がってきたのは

マガレイ33cm

f:id:kentanaaa:20200624123457j:plain

良いサイズです。今日はクロガシラじゃなくてマガレイ祭り?

しかもまた熟成丸呑み...笑

 

せっかく用意したので生イソメも通してみます。予想通りアタリはあります。しかし掛かってきたのは

メゴチ約10cm

f:id:kentanaaa:20200624124315j:plain

マガレイ約12cm

f:id:kentanaaa:20200624124346j:plain

反応は熟成と同程度ですが、雑魚が先に食いついたりイタズラしてしまうので大きいのが来る前に餌が無くなってしまう・・・という結果に。

大物を狙うならむしろ熟成のほうが良いかもしれない...汗

日が高くなり暑くなってくると雑魚のアタリすらも無くなります。

雑魚は時間とか関係無いと思っていたけど、一丁前に時合があるんですね笑

結局、柳の下にはドジョウ(良型マガレイ)が1匹だけおりました。8時撤収。

 

帰りに小樽の北浜付近を覗いてみましたが、暇つぶしのためだけに竿を出している感じの人が居ただけで、ほとんど何も釣れていませんでした。

いちおうワームとエギをちょっとやってみたけど反応無し。

 

本日釣った真ガレイ

f:id:kentanaaa:20200624130313j:plain

ひっくり返してみると黄色い線がずいぶん濃いです。

線が濃いのは栄養状態が良いとか、居着きの魚だとか、何かあるんでしょうか?

 

それにしても、今日暑くなってきてからのアタリの無くなり加減はいよいよ夏枯れ本番という感じがしてきましたね。

同じ時間を使うなら何がしか反応が得られそうな太平洋方面に向かった方が得策なのではという気がしてきました。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村