早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

カラフトマス釣りにむけての準備

けんたなです

8月に入ったらオホーツク方面へカラフトマス狙いで遠征を考えています。

 

カラフトマスはルアー単体で狙うか餌のウキ釣りで狙うかのどちらかですが、両方ともやった結果、私はやはりウキ釣りのほうが楽しいと感じています。

カラフトマスは時期になると群れで波打ち際のあたりを背びれを出して泳ぐようになるのですが、なんといっても楽しいのは

群れのなかにウキが浮いているときの激アツ感

来るよね!さあ来い!おっ・・・おっ・・・おおーーっ(ウキ入る)、せーのー、ガッ!、ギーーーみたいな笑

 

ただ昨年は群れが薄くカラフトはイマイチでした。そんななか同行の釣友がタスマニアンデビルというルアーで2本立て続け釣ったのを見て、今年はいちおうタスマニアンデビルも用意しておくことにしました。

タスマニアンデビル13g

f:id:kentanaaa:20200703082910j:plain

ウエイトは7、13、20gとあるのですが、釣友が釣ったのは13g。

ただこのルアーはローカルなのか札幌市内でもあまり取り扱っておらず、特に13gは見たことがないのでポチで購入しました。

あとはこれをシングルフックに付け替えて釣ります。

 

ポチしたついでにもうひとつ

マイマイクもポチ!笑)

f:id:kentanaaa:20200703083507j:plain

有線のマイクを使うとカラオケの採点があがるとの噂もあり前から気にはなっていました。また店のマイクは接触不良やバッテリー切れで調子悪いことも結構あるので。

コロナ時代をキッカケにマイマイクを使ってみることにしました

使用結果はのちほど笑

 

もうひとつヒマなので、チカ釣り道具の準備も。

スピード餌付け器を引くときに針が掛かるストレスの軽減対策

f:id:kentanaaa:20200703084106j:plain

四隅の穴が邪魔なので紙粘土で塞いでみました笑。

使えるものになるのかどうか不明ですが、乾いてからニスかなんかでコーティングすれば何とかなるのではと考えています。あとは他の方の記事を参考に、前後に塩ビ管をくくりつければ針掛り対策は完了の予定。

 

週末は相棒とぜんぜん乗り気でない登山に行ってきます(笑)。

 

  ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村