早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

脂の無いサバを美味しく食べるには?

けんたなです

7/23に苫小牧で釣ったデカサバ、以前に同じような大きさのをシメサバに加工してガッカリしたところですが、今度のはもしかすると美味しいかもしれないと思い、一部を〆サバに加工してみました。

材料は比較的大きめで体高があるようなやつを4尾選定。

3枚におろした感じは鮮度保持もバッチリで、うーん旨そう! 

f:id:kentanaaa:20200726140323j:plain

アバラ骨を剥いた後たっぷりの砂糖に40分、水分を拭き取って今度はたっぷりの塩に40分

f:id:kentanaaa:20200726140613j:plain

身が十分に締まったところで米酢に20分ほど浸す

f:id:kentanaaa:20200726140722j:plain

その後、水気をしっかりとってから、トゲ抜きで中骨を丁寧に取り除き、さらに薄皮をはがしてと手間ヒマをかけて・・・

f:id:kentanaaa:20200726140920j:plain

やっとシメサバが完成です

f:id:kentanaaa:20200726140958j:plain

早速試食しましたが・・・

うーーん、やっぱり美味しくないです...汗

レシピ通りに作っているので本来は美味しいはずなんですけども・・・

脂が乗っていない魚は〆ると身が余計にパサパサになって、しかも酢が染みすぎて、各種処理をしたことがかえって裏目に出てしまうようです。

 

で、ここからが記事の本題

◆脂の無いサバを美味しく食べるには◆

何かをトッピングすることで足りない風味が補われ美味しく食べられるのでは?と5つの材料を用意

①サラダオイル

②オリーブオイル

ゴマ油

④昆布パウダー

⑤マヨネーズ

f:id:kentanaaa:20200726141920j:plain

これらのトッピングを施したのち、わさび醤油きました。

なお、私の他に相棒にも食べてもらい感想を聞きながら試食しました。

試食結果

美味しかった順に

第1位 マヨネーズ(良)

第2位 サラダオイル(良)

第3位 昆布パウダー(微妙)

第4位 オリーブオイル(まずい)

第5位 ゴマ油(まずい)

マヨネーズにももともと酢が入っているせいか、シメサバとの相性はなかなか良かったです。サラダオイルもほんのり脂でまあまあ旨かったので両方をあわせても良いかもしれません。

3位以下は微妙です・・・オススメ出来ません。下手な小細工をしたぶん余計にマズくなるという典型。特にオリーブとゴマ油は主張が強すぎてオエーって感じでした...笑

 

色々試した結果、一番美味しく食べられそうなのはサバを〆ずにルイベにして解凍後にマヨやサラダオイルを和えて食べるというのが良いのではと考えています。そのうち機会があったら試してみたいと思います。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村