早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.7.28またまた苫小牧

けんたなです

今日は最近噂のマイカに行きたい気持ちもありましたが、風向きが好みでないことから、またまた苫小牧へ。今期5回目、最近バカのひとつ覚えのように行ってます...汗

 

朝の出発が早かったので久々に置き手紙。

苫小牧の「」を「」と書いてしまい書き直し...笑

f:id:kentanaaa:20200728193239j:plain

前回の釣行でデカサバ一本釣りの良い餌がわからなかったので、今回は新しい餌をいくつか試してみることに。

左からスーパーハードオキアミの新品(前回のは古くて白くなっていた)、ビンチョウマグロ切身、バナメイエビ切身です。これを試せるような来遊状況があると良いのですが・・・

f:id:kentanaaa:20200728193828j:plain

道中は支笏湖経由で走りましたが、めちゃくちゃシカが多かったです。たぶん10頭以上は見ました。昔は道央圏でシカなんて見たことなかったですが、このエリアの生息数はもう道東道北並ですね....汗

 

釣りの方は、5:00過ぎから開始。デカサバは不発で今日はチカデーでした。

f:id:kentanaaa:20200728194641j:plain

ただ釣れるのは全てベタ底、竿の長さなりの棚では反応すらありません。

随分深いなと思って、一度仕掛けを底につけて糸をたぐって長さを測ったらなんと水深8ヒロ(=12m)もありました...汗 

大型船が入る港だけありますね。これだものいろんな魚が釣れますよね。

 

9:00過ぎくらいからは同じく底で、たまにイワシも掛かるようになりました。

チカ10尾にイワシ1尾くらいのペース。型はまあまあ。

f:id:kentanaaa:20200728195437j:plain

14:00で終了

スピード仕掛けでベタ底に沈めたことで釣果が伸びたと思います。普通の棚でサビキだと結構厳しそうでした。イワシ・サバが釣れないので午前中で帰る人多数。 

 

本日の釣果

チカ92尾、マイワシ16尾、中サバ2尾(リリース)

 

ペットボトルで海水を冷やしていたので鮮度もバッチリ!

イワシは「なめろう」に

f:id:kentanaaa:20200728195957j:plain

チカは唐揚げに

f:id:kentanaaa:20200728200136j:plain

どちらも最近あまり食べていないレシピだったので超ウマく感じました。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村