早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.9.11サケ釣行4回目 

けんたなです

だいぶ過しやすい気温となりました。

サケ釣行というより偵察ですね。まだ釣果情報が聞かれていない日本海の漁港へ。ただ、だいたいいつも同じ頃に来遊する漁港が既に釣れているのでたぶんもう良いはずと期待して行きました。

 

4:30頃到着、平日ですが、さすがにシーズンとあって20人以上の人が来ていました。地面をみながら進みますが、サケを締めた血糊のようなものはみられません。まだそれほど揚がっていないようです・・・。

 

着いた時からベストな時間帯に入っていますが、ハネ・モジリ、姿もみえず、誰にも揚がりません・・・時間は6:30

f:id:kentanaaa:20200912005006j:plain

この時間で誰にも揚がらないというのは・・・ダメなようですね。

何の見せ場も無し。久々に釣れるのではと期待していたのでガッカリです。

 

今日は群れていても食わないときに試してみたいということで、餌もちょっと変わったのを仕入れていたのですが・・・

冷凍川エビ

f:id:kentanaaa:20200912005046j:plain

ネットで買いました。全長5cmくらい。この川エビはテナガエビみたいです。

オホーツクでカラフトマス釣りをしているときに川エビが食いが良いって聞いたので購入してみたのですが、サケが居ないのでは検証の仕様がありませんね。

もともとは人間が食べる用なので、効果が無かったら素揚げにしてビールのお供にしてやります

 

くつろぎ兼ねて、ダラダラ昼頃まで居ましたが結局時間を無駄にしただけでした。こんな時はさっさと撤収して、日を改めて出直したほうが効率いいですね。

 2戦目で1ゲット以後、2連続でボウズです。

既に1尾釣れている余裕は大きいですが、そろそろ1本欲しい頃ですね。

釣れないときはアタリすらありません・・・あの、ポワーンと沈んだまま戻ってこないウキが見れるだけでかなり幸せになれるんですが・・・

 

次回は仕事多忙な友人と釣りに行くので釣行はが日曜になりそうです。既に釣れている情報がある場所は確実に混むと思うので、情報の薄い漁港に新たな群れが入るのを期待して入ることを考えてます。

またボンズ喰らいそうな予感がヒシヒシとします...汗

まだこれからという時期ですが、今年もサケ薄いのかなーーとちょっと思い始めています。

 

釣れないブログも構わずアップします。

ではでは

  

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村