2020.9.23午後から釣行(サケ)の結果は?

シルバーウイーク明けの23日、気合いを入れて出発する予定だったサケ釣行。目覚まし時計のセットミスで完全に時合を逃し、日が昇ってからの釣行になりました。

場所は前日に行った釣友(釣友は1人しか居ませんが・・・)から情報をもらい、群れはかなり見えたが全然食わなくてボンズだったとの漁港に敵を討ちに行くことに。

「敵討ち」というのはあくまで体裁上、内心は邪悪な心であふれている・・・

お前には釣れなくてもきっと俺には釣れる!

釣り師の思考回路はだいたい皆こんなもんでしょう...笑

現地到着はサケ釣りとしては有り得ない11:00時。たいして釣れていないようで人は10人ちょいとまばらです。

黒いやる気のなさそうなサケはポツラと通りますが、時間のせいなのか友人の言っていたような群れは今のところみえず。

ただ、新しい血糊や港を水で流した跡がみられたので朝方は数本揚がったようです。サケの場合、朝一と昼とでは別世界なので参考程度にしかならないですが。

今日の釣りですが、「群れは見えるが食わない」状況を想定し、磯竿タックルで臨みます。ハリスは2.5号の細仕掛けを使用。餌はいつものバナメイエビのほか、生カツオと川エビも用意。

タックルの変更でこれまで反応が得られなかった魚から反応が得られるようになったら嬉しいのですが・・・

黒い魚がチョロチョロ通るあたりにしつこく投げますが、雑魚がうるさくカツオやエビは沈んでいく途中でついばまれて仕掛けが落ちていかない感じです。

そこで次なる餌は川エビ

前回の釣りでは全く成果がなかったコイツですが、雑魚のイタズラが少し軽減
タコベーのなかに収まって食べにくいせいかなと思いました。

そして川エビに変えてまもなく

ホンモノらしきアタリが!

軽く聞き合わせしてみると・・・

ずっしり! おいおい来ちゃったよーー!!!(゚Д゚)!!!

海中でグリングリン回っているのがハッキリ見えます。久々の感触!

魚体は銀色でおそらく今シーズンイチの魚。

とりあえずヤッタ!しかし、タックルは2.5号のハリス、どこまで耐えられるのか?あまり無理は出来ない。

やわらかく慎重に・・・慎重に・・・

手元まで寄せ、タモを差し出します

もう大丈夫・・・と思ったその時、悲劇が起きました

あっ・・

暴れた訳でも何でも無いのにポロッと針が外れます。

拍子抜けするようなバラシ(>_<)

確実にアワセが足りてませんでした。というよりタックルがどこまで持つかわからないため、ビビってアワセられませんでした。

どうも今年は魚アタリが悪いせいでビビりまくりです。シーズン早めにある程度釣って「バラしてもヘッチャラ」的な心理状態になっていると逆にバラさないものですが、これを逃したが最後と弱気になるほどバラしてしまうものです...汗。

時合でも何でもない時間に掛けた貴重な1本

メチャメチャ悔しかったです

しばらくため息とブツブツ独り言が止まりませんでした笑

今シーズンはバラした直後にもう1本掛かるパターンで来ているので次を狙いますが、そのパターンも無く時は夕刻に・・・

すると釣友が言っていたような群れがどこからともなく沸いてきます。魚は黒くて古そうですが数はかなり。これだけ居れば幾らかは食い気のある魚も混じっているハズ、もしくは活きのイイのを引き連れているハズと希望的観測を抱かざるを得ません。

群れの中に完全に仕掛けが入ること数度。細仕掛けですし確実に来ると思ったんですが・・・

全く食わず

(何度か試して食わないと思ったので動画にとりました笑 画像はキャプチャ)

細仕掛けの効果を確かめられる機会に恵まれたことはラッキーでしたが、

仕掛けが細くても効果は微妙

という現実を突きつけられ、ちょっと残念な気持ちでした。何かほかにスイッチがあるんでしょうかね?

恐らく昼に掛けた1尾も結構光っていたのでどんな仕掛けでも食ってくる魚だったと思われます。

結局ボンズを喰らい、悔しいので車中泊して翌朝釣って帰ることに。(1尾も釣れなかったら最初からそうするつもりだった)

おととしのブラックアウトの時に学習したライト(投光器にコンビニ袋をかぶせる)の明かりにビールとツマミで一泊です。

そして翌朝!

期待に胸が高まります。今日は確実に釣りたいので慣れない細仕掛けはやめていつものルアーロッドにフロロ5号のフカセです。

結果

AM4:00~7:00

人30人余り

全体で釣果ゼロ

魚影ほとんど見えず...汗

ホッチャレとは言え前日あれだけ見えていた群れがどこかに消えてしまうのですからサケ釣りは本当にわかりません。無念の終了。

今回は2日間やりましたが1釣行としてカウント。

トータル戦績は7戦2勝(ボ・魚・ボ・ボ・魚・ボ・ボ)

どうも今年は魚のアタリが悪い年みたいです。貴重な1尾もバラしてしまい、シーズンもう少しありますが釣れる気がしなくなってきました...汗

数年ぶりにサケを買わなければならない年になるかも・・・笑

でも10月中旬ぐらいまでは頑張るつもりです笑。

↓けんたな記事のランキングはこちら