2020.10.7サケからのアオリイカ

今日は13回目のサケ釣行、そのあとはアオリイカの探索に行ってきました。

サケ

5:00ちょっと前に漁港につきます。もうシーズン終盤に片足突っ込んでますが、皆さん熱いですね。これまで来た平日のなかで一番の混雑でした。対照的にサケの数は減り、色も黒くどんどん釣りにくくなってきています。

朝マズメ、5時過ぎるあたりから自分の右手のほうでパタパタッと2~3本掛ります。魚が警戒してるのか港の真ん中に居るようでルアーのほうが順調。7時くらいまでに7~8本揚がったと思いますが、その中に自分は入ることは出来ず。

7:30、今日もあぶれちゃったな、またボウズか・・・と思っていると雑魚のようなアタリが。サケの訳無いよなーと思いつつ糸を張ってみると

あ!掛かってる!

慌てて追い合わせしますが何かロッドが軽い。一瞬バレたと思いましたが魚が手前に向かってきていただけでした。隣の方がタモ入れしてくれ無事ランディング。

ブナで小さめなオス 市場価値は極めて低い魚ですが嬉しい一尾。

ちなみにこの魚は先日特売で買ったマグロ脂肪の赤染で釣れました。そして針を喉元まで飲み込んでいました。

バナメイエビと相掛けしていたのでマグロの効果かどうかは怪しいですが、少なくともマグロ餌がサケを遠ざけることは無いとわかりました。

このあと11:00頃まで粘ってみましたが、雨は降るわ、魚の気配は無いわのダブルコンボで今日のサケは終了。

ボウズは逃れましたが、アタリもファイトもちょっと会心じゃなかったですね。リベンジしたいです。でも魚も少なくなってるし冷え込みもキツくなってきてるし、たぶんボウズ2回続いたら心折れると思います。

トータル戦績:13戦7勝(ボ・1・ボ・ボ・1・ボ・ボ・6・3・3・3・ボ・1)

アオリイカ探索

「探索」という名の通り、釣れている場所の情報は一切知りません。

釣具屋に聞けばある程度情報はもらえるんだろうけど、そういうのが苦手なので、グーグルマップである程度候補地を絞って自分の足でポイント探しです。

予定では積丹方面から探っていく予定でしたが、時化後のウネリと濁り、ゴミの悪条件もあり、漁港の間口など2カ所ほど様子を見ましたが全く反応得られずでした。早々に切り上げて小樽方面へ。

小樽方面もやや海水は濁ってますが、風裏で波も収まりつつある感じです。

候補地:1カ所目

漁港Aの外海および防波堤まわりを探ってみました。

エギを回収していると後ろから何か小さい群れが3尾ほど追尾しているのが見える!

ウミタナゴでした...汗

釣れそうな気がしたんですけどね。日や時間によっては来そうな場所でした。

候補地:2カ所目

漁港Bの外海および防波堤まわりを探ってみました。ここは釣具屋等の情報があがってるポイントなのでは?と薄々思っていたのですが、着いたら誰も居ません。とりあえずやってみます。

エギを投げること2投目、しゃくったときにそれらしい重み!!!

ただアオリだとしたら相当小さめです。マメイカかも・・・

引き寄せてくると水面に白っぽい丸い形が見えてきました。アオリか?

バラさないように慎重に寄せキャッチ成功!

・・・って、グーフーかい!!!

重みがあって暴れないのでイカかと思いました...汗

結局この釣り場はこれで終わり。ここはちょっと水深が足りないような気がしましたがどうなんだろうか。

候補地:3カ所目

漁港Cの外海。行ったらいきなりエギンガー3人居ました。使っているエギのサイズ、動画で見たことのあるようなシャクリ、わかりませんが釣れている情報出てたのはたぶんここでしょう。たまたま釣りをやめて戻ってきたエギンガーとすれ違ったので釣れたかどうかを聞いたら釣れませんでしたとのことでした。

まあ、実績ありそうだし、岸際にチカみたいなのが泳いでいるあたりでエギを投げてみます。誰も釣れてなさそうだけど釣れねえかなーーと4~5投したあたりでしょうか。

シャクリからフォールして着底したように見えたのでまたシャクろうとロッドを煽った瞬間

ドスン!!

一発でそれとわかる重みでした。

角度を変えてもう1枚

人生初アオリゲット

北海道でも本当に狙って釣れるようになったんですね・・・いやいや感動しました(*^_^*)

釣り上げた時間は15:25。エギは昔買ったヤツだから良く覚えていないのですが3号か3.5号だと思います。

その後16:00までやりましたが嘘のように何も無し。この後に時合が来るのかなとも思ったのですが美味しいイカ刺しを食べるため帰ることにしました。

多分釣れないと思っていただけに、本当に嬉しかったです。

これで私もアオリイカを釣った人に仲間入りです笑。

胴長約13cm 体重144g(イカ以外の風袋は全て引いてます)

刺身は肉厚で甘く、とても美味しかったです。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら