2020.10.13サケ16戦、そろそろ引き際か

サケ2連敗中です。今シーズンで2連敗は3回目ですが、今回の2連敗はアタリも何も無い救いようのない2連敗で、ダメージはマックス。汗

最近の状況から3連敗は濃厚ですが、最後に「釣って終わりたい」という意地的なものもあり、2日連続ですが行ってきました。

今日は、今シーズン行きつけだった漁場をやめ、しばらくぶりに別な漁場に行くことにしました。しかし、行こうとしている漁場はは平均して状況が良く無いのか今年はネットでもほとんど情報を見かけません。

5:00ちょっと前に現地に着きますが、駐車場はガラガラ。人も10人居ないくらいです。状況が良く無いからなんでしょうけど露骨なものです。

期待出来そうな雰囲気は無いですが、様子を見るだけで竿を出さない釣り人にはなりたくないので、状況にかかわらずやってみようと思います。

結果

夜明け前後、誰にも掛からず。

というか、ハネすら見られず魚が居ることすら疑わしい

もしかして既に来遊が途切れているのでしょうか?

夜が明けてくると、ハンパない餌取りで1投するごとに餌が無くなります。ウキにほとんど反応が出ないので、恐らくフグですね。

無理矢理合わせてみたらやはり豆フグでした(スマホ忘れて写真無し)あと、水中の餌を見てみているとイシダイ幼魚も数匹いました。今年は多いのかも。

行きつけの港ではほとんど雑魚が居なくなっていたので港によって違うものだなと思いました。

肝心のサケですが・・・

こんな最悪の条件だというのに6時過ぎに1本釣った人が居ました。凄いー

お願いして魚を見せてもらうと「虎模様の雄」でした。

こういう終盤になると釣れた魚の魚体が重要になってきます。ブナだったら新しい群れは入ってないけど朝一活性のマグレで単発濃厚と判断出来るし、光りが良かったらポロポロと同じような魚が入ってくる期待があります。

それからすると、今日のこの1尾は「マグレの単発」である可能性大です...汗

明るくなってみると、足下近くを高速で回遊する古いサケが結構見えるようになりました。居たんですね・・・でもこれだけ居て跳ねないのが不思議です。

サケの泳ぎ方にも色んなモードがありますよね。足下を高速で回遊するとき、中速で一定のエリアを回遊するとき、同じ場所でほとんど動かずプカプカ浮いているようなとき、浅いとき、深いとき。

足下高速のモードではまず釣れた試しが無い...汗 釣れたと思うとだいたいガヤかソイというのがお決まりのパターン。笑

結局2時間ほど粘りましたが釣れず7:00頃でヤメ。

その後、どうせ駄目だろうと思いつつ、そこからほど近い漁港も覗いてみます。こちらのほうが先ほどの漁港より魚が見えます。ハネもわりかし頻繁にみられます(跳ねてるサケは明らか古いですが)

でも余程食わないのか、私が着いた頃には撤収する人が多数。

でもこれだけ見えていれば、粘っているうちに間違って釣れる可能性もあるのではと思い(皆そう思って撃沈するのがデフォですが)やってみることに。

先ほどの漁港と違い餌取りはほぼ皆無です。そんなに離れてないのにこうも違うとは驚きです。

2時間ほど頑張りましたかね?

サケは何度もウキの下を通りましたがウキは微動だにせず。

結局ここでも釣れず

それでも必ず1人は釣る人が居るもので。自分が着いてから2時間の間で1本でしたが釣れるの見ました(ブナ系)。

今年から磯竿の細仕掛けを試して、終盤の群れるブナザケを攻略してやろうと思っていたんですが、今のところ全然効果が感じられません。

今日も2号のハリスだから反応出ないかと期待していたんですが・・・食い気を失ったサケには全く効果が無いように思われました。

「細い糸を使えば口を使う」伝説は「太い糸より幾らかチャンスが増える」程度のものと思われます。

ラインブレイクやあわせ足らずでバラすリスクが増えることも考えると、正直メリットがあるかどうか微妙なところ・・・

という訳で、今シーズン初の

3連続ボウズ達成

多分行けば行くほどボウズが止まらないと思います...汗

どんな最悪の条件でも誰かが必ず1尾は釣る日だけは続いている。かといって自分に掛ることは無い。粘っても釣れない時間だけが過ぎていく。

帰るときはため息しかでません。色づく山や草木、冷たい風とともに輝いていた日々は色褪せ、気分はどんどんシュールに...汗

とりあえず、今シーズンのサケは終了したほうが良いかもという気分です。

ただ餌がちょっと余ってるのであと1回くらい夢を見たい気持ちも。笑

サケ戦績:16戦7勝(ボ・1・ボ・ボ・1・ボ・ボ・6・3・3・3・ボ・1・ボ・ボ・ボ)

↓けんたな記事のランキングはこちら