早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.10.21積丹方面ヤリイカ狙い

けんたなです

10年前に記録していた私のイカ台帳によると、積丹方面では10月20日くらいからヤリイカがポツポツ揚がっており、時期的にはそろそろ狙い時かなと思って行ってきました。

 

本当は明るいうちはヒラメ、夕まずめからヤリイカ狙いみたいな感じにしたかったのですが、午前中用事があったので、夕まずめからのイカ一本勝負です。

 

開始時間は15:30 

ベタとまではいきませんが、イカ釣りとしてはかなり理想的な凪。

過去のデータからヤリイカは明るいうちはほとんど釣れず、概ね16:30くらいから手元が見えなくなるぐらいの時間に集中して釣れます。

なのでそれまでの時間は暇つぶしがてら、マメイカアオリイカでも来てくれれば良いなみたいな感じではじめます。

 

居るかどうかは不明ですが、アオリイカを意識して2.5号のエギをチョイス。

2.5号はヤリイカにもベストなサイズなので両方狙えます。

 

開始2投目、シャクったあとのフォール中にギュン!とラインが引っ張られます。

完全にイカのアタリ。油断していましたが一気にテンションあがります。

イカの場合は再アタックの可能性が十分にあるので、エギを回収せずにその場でまたシャクってフォールを繰り返します。そして2回目のフォール後のシャクリでドスン!

結構重いのでマメは無いです。 ヤリイカか?それともアオリイカか?

水面まで浮いたところで、おびただしい量のゴゲ茶色っぽい墨でアオリイカを確信。

15:40 小樽エリア以外で初めてアオリイカを釣りました。

f:id:kentanaaa:20201021225906j:plain

10年前ならあり得ない展開です。アオリイカの生息拡大を実感しました。

小樽エリアではいつも1パイ釣れると次が続かないですが、ここはキャパシティがわからない分、もしかすると数釣り出来るかも?と期待が高まります。

最初に揚げた場所での2ハイ目はありませんでしたが、少し動いて16:20、16:30と連続で2ハイ追加。

f:id:kentanaaa:20201021231004j:plain

アオリイカとしてはまだ子イカなんだろうけど、来ればドスン!って感じなんでかなり楽しいです(*´ω`)

 

16:45 マメイカも釣れました。2.5号のエギ...笑

サイズは先日小樽で釣ったのと同じく胴長6cmサイズ。小さいですね。

f:id:kentanaaa:20201021231309j:plain

このあたりからアオリイカは止まり、マメイカがポツリと来るだけになりました。その後マメイカを3バイ追加し、アオリ3、マメ4で17:00過ぎに終了。

f:id:kentanaaa:20201021231751j:plain

そういえば今年初の雪虫を見ました。次の時化で水温下がったらアオリイカも終わるのでしょうか?

 

帰りは小樽のマメイカ漁場を視察

19:00 人気ポイントは平日でも凄い人! マメイカ人気が伺えます。

でも見に行った時間帯はほとんど釣れている様子も無く、ちょっと見ただけで撤収。

f:id:kentanaaa:20201021232233j:plain

別のポイントを見たらポツリポツリ釣れていたのでちょっとだけ竿を出しました。

1時間で9ハイと微妙な釣果...汗 サイズも相変わらず小さいまま。

f:id:kentanaaa:20201021232642j:plain

 

本日の釣果

f:id:kentanaaa:20201021233015j:plain

左:積丹方面マズメ 右:小樽エリア夜

マメイカのサイズはほぼ同じでした。

 

結局本命だったヤリイカは釣れず。

本来ならヤリイカが来るはずの場所、時間帯にアオリイカが来たという感じでした。

過去のイカ台帳によると積丹方面のヤリイカは10月中旬~12月上旬頃に釣れていたので時期的には良い頃なんですよね・・・

マメイカが釣れているということは水温が高いからという要素も否定されます(釣れ出すのは大抵ヤリイカ→マメイカの順なので)

たまたま釣れなかったことも考えられますが、資源が厚ければ凪の日のマズメで1パイも来ないなんてことはまず無いので、ヤリイカ資源は今年も薄い可能性大です。

 

マメイカはサイズがちょっと小さい(時期が早いことを差し引いても)ことがやや気になりますが、とりあえず資源的には昨年よりありそうに感じてます。

水温は17℃台まで下がったようですが、昨年よりは高めなので今年の11月は結構良いんじゃないかと期待しています。

 

マメイカは背骨を抜いてボイルし「からし酢味噌和え」で戴きました。

f:id:kentanaaa:20201021235306j:plain

児童虐待とか言っておきながら

皮肉にもちっちゃい方が美味い...笑

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。