早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.10.22石狩湾新港の釣り

けんたなです

久々に小物釣りでもしたいなと思い、昨日オキアミを解凍してしまったのですが、いざ天気予報をみると今日はかなり風が強い模様...汗

本当は苫小牧方面と思っていましたが、風が強そうなので予報ではそれより少しマシで近場の石狩湾新港へ行くことにしました。

 

ゆるい釣りなので家を出るのもゆっくり。石狩に到着したのは11:00です。

今日は久々にチカが釣りたいということで、まず東ふ頭へ。

人はそこそこ居ましたが、釣れているのはワカサギサイズが大半のようです。

 

とりあえずやってみますが・・・

横風が強い

そして釣れない

f:id:kentanaaa:20201022214851j:plain

ワカサギサイズ2匹...汗 

 

これではやっていられないので道具をかたづけ樽川埠頭へ。

こちらも珍しく人が少なめ。一等地が開いてます。

それもそのはず、こちらも強風です。私のお手製竿掛けもご覧のとおり

f:id:kentanaaa:20201022215135j:plain

右からの強風で左にグイっと回転...汗

仕方なく手で竿を持ってアタリを待ちます。

 

釣りたかった大チカはさっぱりでしたが、小鯖がそこそこ釣れました。

スピードサビキで半分、サバの切り身を使った浮きの一本釣りで半分。

量はいらないので楽しみ重視です。

f:id:kentanaaa:20201022215410j:plain

小鯖を餌にしたヒラメ狙いの泳がせ(エレベーター式)も同時進行でやっていたのですが、こちらは全く反応なしでした。

ただ、水温が下がったせいか、仕掛けを撤収するときも小鯖は元気に生きていました。

 

サバは唐揚げでいただきます。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。