早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

無職なのに100万円使ってしまった

けんたなです

平成21年から乗り続けてきた私の愛車ですが、最近アイドリング時にカラカラと変な音がするようになっていました。

先日定期点検に出すと、部品交換だけでとりあえず5万円、更にマフラーや下回りの腐食が相当激しく、近い将来20万近い修理費が必要になるのではとの見立てでした。

そして今年冬タイヤを買うつもりでしたのでその出費も考えていました。

走行年数10年超、走行距離17万キロ超

そろそろ限界にきていることを考えればこれ以上の追い金は得策と思えません。次の車への乗り換えを検討したほうが妥当かと。ここで悩ましいことは

先立つものが無いこと...汗

しかし、車が無くなればこれまでのように自由に釣りに行けなくなります。

少し悩みましたが、あまり後のことを考えず買い替えを決心しました。

もちろん中古ですが・・・

購入費用はコミコミで100万円 はぁ~

中長期先?を見据えた出費・・・仕方ありません

これであと最低4年は自由に釣りに行ける環境が構築されます。

 

選んだのは営業などでよく使われているバンタイプの車で、見た目を気にする人はまあ乗らないでしょうという車です。 

車は移動するための手段であり道具

私はどちらかというとアメリカ人タイプの人間ですので(ズボラなだけ笑)、見た目よりも使い勝手優先。

 

この車の良いところは後部座席を倒すだけで180cmのフルフラットスペースが確保できるということ(バンだから笑)荷物の積み込みや車中泊には最適かと思われます。

今乗っている車(ワゴンタイプ)もそうですが、最近は後部座席のシートを倒しても椅子が立ってフルフラットにならないタイプが多いなかでこれは嬉しい。

 

また、ある程度高い車はタイヤが16インチ以上だったり部品類も高額になってきますが、商用車は主に汎用品が使われているので維持費的にも楽です。

 

問題があるとすればカーステとUSBが付いていないことでしょうか。

車は私にとって「動くカラオケボックス」でもあるので音楽が再生できない環境は何とかしたいなと思っています。

 

納車は11月になりそうです。

f:id:kentanaaa:20201026092745j:plain

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。