2020.10.27苫小牧 アジ泳がせでフクラギ

けんたなです。

最近また釣り物が増えつつあるシーズンで何処に行こうか迷ってしまいますね。

そろそろ良さそうな積丹方面のヤリイカ・ホッケ、小樽のマメイカ等々・・・

そのなかで今日選んだのは「苫小牧」

7.28のデカサバ釣行以来全く行っていないし、マメアジがちょっと釣れている以外たいした情報が無かったので、逆に何が釣れるのかを確かめたくて向かいました。

今回期待するのはチカ・マメアジで、スピードサビキで狙います。

現地には10:00着

奥の方に2組ほど居ましたが、結構ガラガラ。

たいしたものは釣れていないということだと思います。

入れ物を見せてもらうと、チカ、アジが少し釣れているようです。

開始早々、アジがかかります。

釣れるのはベタ底付近だけ。ちなみにここの水深は12mくらいあります。

結構釣れますね。アジは美味しいので100匹くらい釣りたいです笑

せっかくアジが釣れたので、マグレでデカアブでも来ないかなと期待し、泳がせ釣りの餌にしてみました。

大きめのスナップにフロロ6号を1ヒロぐらい、先に3/0のワーム用フックを結び背掛け。投げ竿で鉛だけ先に投げておいて、あとから道糸にスナップを引っ掛けてエレベーター式に海中にアジを送り込んで放置。

11:00過ぎ頃から風が強くなってきました。最近こういうのが多い・・・

結構ストレスがかかります。

アジも急に食わなくなり、その後小鯖ばかり釣れます。全てリリースしましたが、今日のメインは断トツで小鯖でした。小鯖を避けながらたまに来るアジをキープです。チカは全く釣れず。

そんな感じで和やかに釣りを楽しんでいると、投げ竿の様子に変化が。

ドラグが逆転して糸が出ています!

それもかなりの勢いでギィィィーーーーっと

youtubeでしか見たことのない光景です。泳がせ釣りをして初めて魚が食いついた。

走りが止まらないのでもう大丈夫だろう?と思い、ドラグを閉めて合わせます。

ガツンと乗ります! 遂にやった!

何かはわかりませんが、かなりの引き。とりあえず姿くらいは見たい、絶対にバレないでと祈ります。近くまで寄せてきたあたりで、タモがないと無理かもと思いました。

しかしタモは車の中...汗

迷いましたが、いちかばちか、ベールを起こしてラインをフリーにして、その間にタモを取りに行くことに。

なんとかタモを取り出し、再び糸を巻き取ると魚は付いたまま。ヨシ!

そして無事にランディング

11:50 フクラギ(ブリ幼魚)39cm

メチャメチャ嬉しい~(≧▽≦)

体高も重量もあるせいか引きは同サイズのデカサバの比じゃなかったです。

魚の商品価値は低いですが、初めて泳がせ釣りでゲットしたということで最高の1尾でした。これほどテンションあがったのは何時ブリ(笑)だろうという感じです。

なんせリールから糸が走り出した時点でワクワクできますから!

釣果に気を良くし、他に人も居ないのでもう1本竿を出します。すると・・・

13:30 なんと2本目ゲット(≧▽≦) やばいー 楽しすぎる!

その後、14:00頃にもう1回リールが走りましたが、合わせが早かったのかカラ針で戻ってきました。滅多に当たらないだけに、外すと超悔しい。

14:00頃には時折ナブラも見られ、今日は状況が良かったんだと思います。

ジグも投げてみたのですが腕が悪くて釣れず...汗

上手な人ならたぶん釣れる状況だったと思います。

今日悔やまれたのは浮きを使った泳がせ釣りが出来なかったこと。

サケ釣りをやめていたせいで、使えそうな浮きは全部家に置いてきていていました。

ナブラが結構近くまで来てたので浮きでやっていたらもう少しチャンスがあったと思うんですよね。残念でした。

15:00過ぎたら小サバを除いて全くダメになり、17:00に撤収。

本日の釣果

フクラギ2、マメアジ20くらい、マイワシ3、小サバ沢山(全てリリース)

餌にしたマメアジと、かかったフクラギのツーショット

こんな感じのをヒト呑みにするんですね。

餌の入手は小サバのほうが格段に楽ですが、サイズ的に若干大きい気がするのと、弱るのが早いので、使えるかどうか微妙です。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら