早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.1.7茨戸わかさぎ1回目

けんたなです

年明け腰痛に見舞われ、治ったかと思ったら昨日から首根っこあたりが超痛い...汗

ぎっくり腰、ギックリ背中は何度かありますが、ギックリ首は珍しいです。

一定の角度に動かすとグキーっと痛みますが、ギックリ系は安静にしていても治る時間は変わらないことが多いので辛いですが耐えて凌ぐのみですね。

 

という訳で、2日前から予定していたワカサギ釣りに相棒と2人で行って来ました。

ワカサギは今年初。場所は茨戸の「とれた小屋ふじい農場」さんの漁場です。

 

テントを設営し開始したのは8時頃

f:id:kentanaaa:20210107163120j:plain

開始早々はすぐにアタリが来ることが多いのですが、ダメですねー💧

今日はハズレの日かなという気配。

やっと来たと思ったら

ウグイ(7~8cm)

f:id:kentanaaa:20210107163231j:plain

可愛らしいですが・・・初釣果がウグイでスタートとは幸先が悪い...汗

その後15分くらいかかったでしょうか、やっとこさ

ワカサギ(7~8cm)

f:id:kentanaaa:20210107163433j:plain

とりあえず来て良かったー  型はまあまあ。

開始から30分くらいでトリプルヒットも出ました。

f:id:kentanaaa:20210107163536j:plain

一番下に付いていたのは12~13cmの今日イチサイズ。

f:id:kentanaaa:20210107163731j:plain

しかし、ほんの数匹通りかかる程度のようで連続しません。とにかくアタリが無い。

回りからも「今日はイマイチだねー」といった会話が聞こえてきます。

周囲の子供達も歌を歌ったり走り回ったり騒がしくなってきました。

ワカサギ釣りで子供が騒ぎだすときはほぼ釣れていないです...笑 

 

そして、相棒がいつもの得意技をやらかします。

ハサミで餌をカットするときに間違って本線を切る...汗

この人、ワカサギ釣りに来るたびほぼ毎回これをやります...汗

ワカサギ歴3年、誘いやアワセも上達し、ウグイとワカサギも一発で見分けられるまで成長したというのに「仕掛けの扱い」だけはいつまでも素人のまま...汗

新しい仕掛けに変えましたが、またすぐ仕掛けが絡まって再起不能の状態に...汗

時間はもう11時半。釣れないし12:00くらいで帰るつもりでいたので、今からまた新しい仕掛けを卸すのは勿体ないということで、仕掛けを途中から切り、針2本の仕掛けに作り直してあげました。

すると針2本にしたとたん急に釣れ出します。笑

たまたまだろうと思いましたが、なぜかその後も順調に釣れます...汗

 

もしかすると、針2本になったことで仕掛けの動きが変わったとか、見え方が変わったとかプラス要素があるのかもしれません。”災い転じて福となす”とはこのことか?

 

私もダメ元で6本バリを3本にしてやると、相棒ほどの差は出ませんでしたが何となく反応がアップした気がしました。

まあまあ釣れるようになってきたので1時間延長し、13:00終了

 

後半の追い上げで、それなりになりました。

私(56)、相棒(51)で私の勝利

見た目ではわからないほどの僅差でした。

f:id:kentanaaa:20210107173939j:plain

 昨年は1人100越えも当たり前でしたが、今回は厳しかったです。

 

釣れないせいかウグイも多かったです。周りからも、またウグイかーみたいな声がちょくちょく聞こえていました。

大半は7~8cmのワカサギサイズですが、たまに20cm級も掛りますので気をつけて。

f:id:kentanaaa:20210107174330j:plain

茨戸のワカサギは美味しく無いと言う人がいますが、それは内臓に浮泥や糞が残っているからだと思います。

我が家では内臓を全部取ってから調理するので泥臭いと感じたことは無いです。

 

今日の釣果は南蛮漬けでいただきます。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。