早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.1.13積丹方面ホッケ・ニシン

けんたなです。

今日13日、本当は室蘭沖堤の予約を入れていたんですが強風で渡しが中止になってしまい、予定がポッカリ空きました。代替えでどこかへ釣りに行きたい。

積丹のホッケか、白老の大チカで迷いましたが、白老方面は今日風が強そうなのと、しばらくホッケも行っていないのでどうなったか気になるということで昨年末に2回行っている東積丹の漁港に決定。

ただ前前回(12/22)、前回(12/28)とだんだんホッケが釣れなくなってきているので、今回は下手すりゃボウズになるかもと思いつつ向かいます。

小樽まで晴れていたのに余市に入った途端暗くなり少し吹雪いてきました。

11:00釣り開始

ジギングらしき人が2人居ましたが、釣れないのか、少し吹雪いてきたせいなのか、ほぼ入れ違いで撤収して行き、釣り場には私一人。

いつもの浮きサビキでやります。

吹雪模様のせいか今日は静電気が発生...

竿を投げる時が一番発生しやすいようで、膝裏あたりにバチバチ来ます。

一発目は11:10 3投ほどで来ました。早い・・・

今日は最初から群れが居たみたいでその後も労せず釣れます。

ホッケダブル

11:15 ホッケとデカニシンのダブル!

メチャメチャ良いニシンです。

ニシンはもう少し釣れるかと思ったんですが、その後中ニシンが一匹釣れて終わり。

ホッケはすこぶる快調で、1時間ちょっとでこの状態。

サイズはローソクより若干大きいくらいが大半、たまに普通サイズが混じります。

少し釣りすぎました。そろそろ手加減しないと後が大変ですね...汗

もう魚は十分確保したのでワームでもやってみます。

ペースはグッと落ちましたが(下手なので笑)、それでも釣れる。

同じ1尾でも釣り方を変えると楽しい。

気がつくと周囲にジグサビキの人が6~7人並んでました。

でも釣っている人はほんの一部。餌でやれば簡単に釣れてしまう状況でも、ジグサビキではなかなか釣れないようです。

ただ上手な人はワンキャストワンヒットくらいのペースで釣りあげていたので、腕の差が出やすい釣りだなと思いました。

ワームでは他に小ガヤやギスカジカ等も釣れましたが、撒餌をしなくなったせいかホッケは次第に釣れなくなり16:00で終了

後半は魚を選んでキープするようにしていましたが、ちょっと釣りすぎました....汗

50尾はありそう...汗

下処理だけ今日のうちにやっちゃって、調理は明日にします。

釣るのは楽しかったけど・・・しばらくホッケ要らないです。

今度釣るときはもう少しデカいやつが良いですね。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら