早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.1.15虻田方面ロックフイッシュ修行

けんたなです。

今日はブログで知り合ったkudopapaさんの誘いで虻田方面の漁港に行って来ました。

kudopapaさんとの釣行は12月から数えてこれで3回目。なんか昔からの知り合いくらいの勢いでご一緒してます笑

 

この漁港、私は一度も行ったことがありませんが、kudopapaさんは過去に30cm近い巨ガヤを多数釣っているとのこと。明るいうちはアブラコやカジカも期待出来るらしい。

 

kudopapaさんは仕事があるので16:00現地集合となりましたが、私はアブラコも狙いたいし、明るいうちに場所も見ておきたかったので早めに出発。

 

漁港には12:00着

先客が2名居ましたが私と入れ違いで帰っていきました。最近このパターンが多いです。とりあえず釣り場は貸し切り状態に。

f:id:kentanaaa:20210116020434j:plain

kudopapaさんによると、この港は底一帯に穴の開いたブロックが敷き詰められており根掛かりが激しいとのこと。

沖堤等ではこうしたブロックの隙間(スリット)の奥にデカアブが潜んでいてその中を狙うのが定石と言われており、そういう意味では絶好の修行の場と言えます。

とりあえずkudopapaさんが来るまでにアブラコを1尾はゲットしたいところ。

 

何が良いかもわからないのでとりあえずテキサスリグをセットし、キャスト後底をとってから手前側にチョンチョン探っていきます。

あるところで着底せずに糸を送り込むと奥に入っていくところがあります。たぶんこれがスリットですね。そこに仕掛けを落とすのは難しく無いのですが・・・

 

問題はスリットに入れた後。

そこから仕掛けを出すのがムズい

落としきったところから竿をやわやわとリフトすると30cmくらいで「カツッ!」って根掛かりしそうな感触を感じます。

緩めるとまた落ちますが、リフトするとまた「カツッ!」と引っかかる。

たぶん糸が天井の隙間に挟まってその下でオモリがぶらぶらと上下している状態だと思うのですが実際どうなっているのかはわかりません。

そうこうしているうちにうまく抜け出せることもありますが、オモリの上下感が無くなったが最後、根にガッチリ嚙んでジ・エンドって感じがほとんどでした。

一度だけスリットの中で良いアタリがあって、アワセたら根掛ったけど、魚は確実付いてるみたいなのもありました。しばらく粘ってもビクともせず最後は無念のブレイクでした。もうどうしたら良いのか正解は見えずじまい。

 

結局10cmあるかないかのチビガヤが2~3匹釣れただけで時間は15:00に。

16:00にkudopapaさんが着くので待ち合わせ場所まで小移動。

 

15:30、移動した先で普通サイズのガヤが釣れました。狙いの巨ガヤははこんなものじゃないはず。

f:id:kentanaaa:20210116031335j:plain

 16:00 kudopapaさん到着。

お久しぶりの挨拶をして

どうですか?との問いに

地球ばかり釣ってますと私...汗

kudopapaさんも苦笑い。

ですが、ガヤが釣れるのは暗くなってからとのことでこれからに期待です。

 

16:30ガヤ(24cm)

f:id:kentanaaa:20210116032320j:plain

「巨ガヤ」ではありませんが今日イチサイズだったので保険的にキープしました。

5:15シマゾイ(25cmくらい?)

f:id:kentanaaa:20210116032822j:plain

先ほどのガヤと同じような全長ですが、引きはこっちのほうが強かったです。シマゾイはまだ大きくなる魚なのでリリース。

 

18:00を過ぎ、時間と共にガヤの活性は上がってきましたが、サイズが出ません。アベレージで15~20cm、良くて20cm前半という感じ。

潮回りかなんかが悪いのか?

デカいのはかなり抜かれてしまったのか?

理由はわかりませんが、kudopapaさんから今日はダメみたいですねとの言葉が。

 

その一方で私は、根掛かりを回避しつつアタリを取り、そして掛ける!という一連の動作が楽しすぎて、時間が許す限りやっていたい気分になっていました。

kudopapaさんに

明日は休みですか?何時に帰るとか決めてます?

って聞きました...笑

 

kudopapaさん、

時間は全然大丈夫ですよー

って言ってましたけど...汗

巨ガヤ来ないし、寒いし、実は結構しんどかったのではないでしょうか...汗

 

20:00頃、私が根掛かりブレイクしたところで

そろそろ終わりにしますかーと声がけがありました。

  

私の方はまだやっても良い感じでしたが、止めてくれて助かったとも思いました。

この一声がなければ極寒の中、朝までやってしまいそうでしたから...汗

格闘技であればダウン寸前の選手にセコンドがタオルを投げ入れたみたいな感じだったと思います...笑

おかげで体は守られ、また元気に釣りに行けそうです。

20:30納竿

 

 

結局、保険用に活かしてあった5尾(20~24cm程)がそのままお持ち帰りとなりました。kudopapaさんからも1尾頂戴しました。シマゾイは写真のと同サイズがもう1尾釣れたけどどちらもリリースしました。

f:id:kentanaaa:20210116043814j:plain

巨ガヤだったら刺身にするところだったんですが、歩留まりが悪そうなので煮付けかアクアパッツァで食します。

 

kudopapaさん、寒い中お疲れでした。ロックフイッシュ面白かったです。

ブログをやっていなければkudopapaさんとも出会っていなかったし、この時間にこんなところに自分は立っていなかったんだなと思うと、なんか不思議な気がしました。

また後半少しコツがつかめた気もしたけど根掛かりしまくりで修行不足を実感する釣行でした。いつかはスリッドに潜むデカアブをぶっこ抜ける腕前になりたいです・・・

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。