2021.1.21白老大チカ→苫小牧西港うろうろ

明日金曜日は久々に風が弱まり、最高気温もプラス域。

昨日、ブログで知り合った塩ジャケさんから「金曜日に室蘭沖堤に渡りたいと思ってます」とラインでお知らせがありました。

先日の虻田で、更にロックフイッシュに熱が入りつつある昨今に、デカアブの聖地室蘭沖堤へのお誘い。行きたい、ぜひとも行きたい。

しかし・・・

金曜日には既に先約が。相棒とのワカサギ釣りが予定されていたのです。

あともう少し早くわかっていれば行けたのですが・・・

先に約束した方を優先するのが人として正しい姿。残念ですが今回は諦めます。

塩ジャケさんはとりあえず予約を入れたようですが、いまのところ他に予約は入っていないらしい。沖堤の渡しは安全確保上2人以上でなければ渡さないという決まりになっています。私が行けていればその時点で渡しを確定できたのですが、前日までに希望者が現れなければ塩ジャケさんも沖堤に行けなくなります。嗚呼。

私自身に話を戻します。笑

ロックフイッシュがやりたいのに室蘭に行けないモヤモヤ。ワカサギも楽しいのですが、大物を狙う釣りにも行きたい。若干風は残りそうですが行けるのは前日の木曜日しか無い。

最近で一番楽しかった釣りは、1月3日の白老港での釣り。大チカを餌にしてカジカを釣ったあの釣りをまたやりたい。そのためには最低限餌となるチカが確実に釣れる場所である必要がある。

昨年のデータでは今時期に小樽でチカを釣っているけど、釣れたのは厩岸壁での夜釣り。今、厩岸壁は工事で入れないし、最近の情報や実績からするとやっぱり白老が無難かなと。チカは苫小牧でも釣れるそうだけど場所が良くわからないし。

という訳で本日は白老港に決定...笑

到着10:00

平日ですがビッチリ。人気ありますねー

地元の方から「土日は混んでワヤ」みたいなボヤキも聞こえました。平日でこれなので、どうなるかはだいたい想像はできますが。汗

やりたい人は前日入りとかでないと厳しいかもしれません。

車に乗りながら見て回ると、ちょうど帰り支度をしている地元の方がいて、タイミング良く入ることが出来ました。

帰られる方の釣果は大チカ50尾くらい、朝4:30くらいからはじめて釣れなくなったので帰るということでした。今は誰も釣れていません。

スピード仕掛けで始めてみますが、ぜんぜん釣れず、回遊待ちな感じです。

10:30 なんとか1尾目

サイズは15~16cm。泳がせの餌にはちょうど良いサイズです。

早速泳がせました笑。

チカはその後1時間くらい全然釣れず。

11:30頃からポツポツ釣れ出しましたが・・・

連チャンが無いです。1尾釣れても次が続かず、忘れた頃にまた来るみたいなペース。

そのうち良くなるかと思い16:00前までやりましたがさっぱり上向かず。

地元勢もゾロゾロと帰り支度を始めたので私も同じ頃に終了しました。今回は泳がせ釣りも不発でした。

ホッケは1本だけ揚がったのをみましたが、もう狙えるレベルじゃなさそうですね。今はメインが大チカで、私には掛かりませんでしたが小ニシンやオオナゴも少々釣れていました。

チカをやめたあと、ロックフイッシュ狙いで外防のほうまで行ってみましたが、岸壁が高くて高所恐怖症の私には厳しい釣り場でした。また、持っていたタモは4mでしたが全然届かず、完全にヤル気を失いすぐに撤収。

帰路、このまま帰るのは物足りず・・・

ポイントは良くわかりませんが苫小牧西港に寄り道。

17:30~18:30漁港区付近?

反応無し・・・

19:00~19:30 南埠頭

暗くなればソイくらい来るだろうと安易に考えていたのですが全然でした。

そう考えると、先日行った虻田は優秀でしたね。サイズこそ出ませんでしたがこの時期にアタリが絶えないくらいの魚影がありましたから。

そろそろ冬枯れなのかなー

本日の釣果

前回(1/3)より大型化し、私が釣った最大で22cmありました。もっとデカいのを揚げていた人もいました。もう大チカというより「メガチカ」ですね。

ロックの餌用に少し確保しておきたいという考えもあったのですが、ちょっとデカすぎ。チカ釣りって、狙うとなかなか上手く行かないことが多いです。

明日はいつもの茨戸(とれた小屋)へワカサギ釣りに行ってきます。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら