早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.2.25わかさぎ4回目(砂川オアシスが血の海に)

けんたなです

今日は相棒と2人で砂川のオアシスパークにワカサギ釣りに行って来ました。

天候不良等でなかなか行けず、約1ヶ月ぶり。

 

平日であまり混まないだろうということで現地7時過ぎ着を目標に札幌を出発。

予報は一日中「曇り」でしたが、岩見沢美唄間に雪雲が走っていたらしくハザード点けながら走るレベルの吹雪。それでも走り慣れているのか、後ろからビュンビュン来る車は居るんですよね。追い越したあとに巻き上げる雪煙でホワイトアウトを何度か喰らい命が縮みました...汗

 

美唄を抜けると穏やかになり、砂川には7:30到着。

シーズン終盤の平日とあってか、駐車場も余裕で止められました。

 

湖面を確認すると手前漁場に7~8張、左のずっと奥(インレット?)に5張りくらいと全然少なかったです。

f:id:kentanaaa:20210225162019j:plain

場所選びについてはまずトイレが近いこと!笑

それと、魚探等はありませんが、のら3000さんが網走湖のワカサギ釣り大会で釣れる場所を分析した記事を参考に、既に張っているテント群の外側になるように選びました。

その結果、恐らく前回よりもかなり手前側の場所になりました。

どうなるかは穴を掘ってみるまでわからないですね。

 

無事にテントを張り終え穴を開けていきますが、柔らかい雪が何層かに積もっているようでドリルを最長に伸ばしてもスポンと抜ける感じになりません。水は浮いてきていますが、底が抜けているのかどうか疑わしい状態。

 

いつもは1号未満の軽い錘でやりますが、着底がわかりにくいので錘を1.5号にチェンジ。

錘が止まったところで手繰って水深を確認すると1ヒロ半(2mちょい)くらいです。

恐らく氷の層は抜けたと思うのですが・・・前回は5mくらいだったので、それに比べるとかなり浅いです。

あとは魚が釣れれば貫通したと判断出来るから、とりあえず餌を付けてみよう。

と、ここで事件が・・・

 

前日にベニサシの色をもっと濃くしてやろうと思い食紅を振りかけておいたのですが、小ザルでオガクズを払ったとたん周囲が真っ赤に...汗

f:id:kentanaaa:20210225165422j:plain

アチャー、まさかこんなになるとは!

で、真っ赤になったザルを洗ったら更に被害は拡大・・・

自分の釣り穴も真っ赤に...汗

f:id:kentanaaa:20210225165934j:plain

8:20やっと釣り開始

餌を落としてみたら無事釣れました。

ただ、汲んだ水は真っ赤です...汗

f:id:kentanaaa:20210225170240j:plain

食用の食紅なので大丈夫だとは思いますが、本当に余計なことをしてしまったと反省です。その後も今日はあれやこれやとトラブルが続きます。

・朝から顎が痛い(昨日歌いすぎたせい?)

・リールのネジが緩んでベールが外れそうになる

・相棒の穴の底が抜けない→棒でつついたりいろいろやって時間ロス

・相棒が餌を半切りにする際、1発目から本線を切って仕掛けをダメにする

・相棒が頻尿モードに入りトイレの空く9:00まで車で待機

 

相棒のトラブルがほとんどでしたが

私も復旧に手を貸さないとならないので朝の貴重な時間をだいぶロスしました...汗

 

ただ、今日は魚信がほとんど途切れません。相棒のトイレ休戦中も釣り続け、序盤だけで40~50尾のリードを広げます。

10:40(開始から約2時間20分)100突破

f:id:kentanaaa:20210225172110j:plain

11:40(更に約1時間)150突破

f:id:kentanaaa:20210225172313j:plain

まさに順調そのもの、3時間ちょっとで150突破は今期一番です。

まだまだ釣れそうな勢いですが、少し風でテントがバタついてきました。

予報を確認すると最大風速3mだったはずが、昼頃に最大5mの予報に変わっていたので、ちょっと早めですがやめることにしました。

そして最後にまた大チョンボ

氷を掬うアミジャクシを穴に落とす

ひとつトラブルを起こすとリズムが崩れて更にいらんトラブル増やすみたいなこと、往々にしてある気がします。次また行けるよう忘れないうちに買っておかねば・・・

12:00で撤収。

カウンターは私167、相棒60で、私の圧勝。

今日はウグイも結構来ました(2人で20尾くらい?)が、それ以上にワカサギが来たのでさほど気にならず。 

帰りの道中は行きとは打って変わって日が差し、視界良好でした。

 

 カウンターは今日初めて導入したのですが、馴れないせいか結構押し忘れがあったりしました。家に帰って再度計数してみると・・・

私  195尾(カウンター値167(-28)、クリック率85.6%)

相棒   87尾(カウンター値60(-27)、クリック率68.9%)

私もたいがいだけど、相棒のクリック率低すぎ...笑

 f:id:kentanaaa:20210226064547j:plain

 今回のワカサギは、これから内臓を取って、今までやったことのないレシピ「米粉を使った唐揚げ」「甘露煮」の2品で食べてみようかと思います。

 

今回は砂川オアシスの一部を血の海にしてしまい申し訳ありませんでした(m_m)

水深は2mちょいの浅瀬でしたが魚影は濃かったので、もし赤い跡を見つけたら付近を狙ってみても良いかも知れません。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。