早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

余市方面ドライブついでに釣場をチラミ

けんたなです

今日は釣り行ってません。笑

 

今朝の会話

相棒:今日暇だべー?

私:おー、そこそこ暇だ

相棒:じゃあ余市にドライブ行くべ

私:えー、余市? 何しに?

相棒:お菓子屋&グルメ

私:ちょっと待って・・・

余市まで行ってドライブだけで空戻りなんて考えられない。

 

せめて釣り竿を持って・・・と思いましたが、天気予報をみると終日マイナス気温に加えて、北西の強風が吹き「釣りをする=修行」の状態であることは明らかです。

なので今日はドライブオンリーと覚悟を決め、釣り竿を持たずに出発しました

 

余市の目的地につく前に、2/12に群来た場所前で車を停めて義務的にチェック。

札幌から余市にかけては今日結構な雪が降り、駐車スペースも雪が盛られてました。

f:id:kentanaaa:20210227172638j:plain

道路際から見ただけですが今日は波が結構ありました。群来はみられず釣り人もゼロですが、私と同じように釣る気はないけどチェックだけしに来たような人はは居ました。 

 

目的地1 グルメ

相棒も私も以前余市に住んでいたことがあり、その頃に良く行っていた行きつけの寿司屋さんに行きました。余市町民なら恐らく誰もが知っていると思われるこちら。

f:id:kentanaaa:20210227164640j:plain

いちおう回らない寿司屋です。

それなのに価格帯は回転寿司並みにリーズナブルでネタも大きく新鮮。揚げ物もあり若鶏の半身揚げとかザンギとか結構本格的で味もボリュームもグッド。

あと、寿司屋というと店に入るなり「へいらっしゃい!」とか「何にいたしやしょう?」みたいに変にテンションが高い店が多いですが、ここは店員さんの威勢が良すぎず悪すぎず、なんか知らないけど落ち着きます。

平日限定のランチは特に人気で並ばなきゃ食べられないくらい混むようですが、今日は土曜日の日中と言うことで店も空いており、ゆっくり出来ました。

詳細は省きますが、生寿司と鳥ザンギを頼んで大満足。ザンギはボリュームがありすぎて折りをもらって詰めて帰ってきました(*^_^*)

店を出て2人・・・

久々に旨い寿司食ったー

店を出て初めて発する一言は心の底から本音が出ます...笑 

 

目的地2 スコーンの専門店

私も甘いもの、お菓子、おやつ類、大好き人間ではありますが店とかはあまりわかりません。相棒が以前に買って旨かったらしいこの店に行きました。

f:id:kentanaaa:20210227165908j:plain

本通り(5号線)沿いじゃなく、踏切を越えて2本ぐらい山側という非常にわかりにくい場所にありました。看板も結構地味で、店の正面玄関は道路の反対側...汗

f:id:kentanaaa:20210227171829j:plain

でもこういう立地条件の悪さ、宣伝意欲のなさで営業が継続されている店はだいたい美味しいんですよね。帰ってから1個食べたらフワッと軽くてパクッと食べられました😋

相棒が言うには冷凍しておけばいつでも食べられるらしく何種類か見繕って10個ぐらい買いました。店のマスコットキャラクターも結構私好みです...笑   

 

さて、これで相棒の目的は達成されたので、ちょっとだけ釣り場チェックの時間をもらいます。竿は持ってきていないのでチラミだけ。

対岸に見えるのが余市で最近人気のスポット

f:id:kentanaaa:20210227174223j:plain

天気は余り良くないですが釣りは出来る状況で10人くらいやってました。投げ釣りが多かったです。ぱっと見人は動いている気配もなく、撒餌撒いている人も居なさそうなので、これだと寒い・釣れないで終わりそうだなーと思いつつチラミ終了。 

 

帰りはちょっと気になっていた小樽の厩岸壁に立ち寄りました。

秋口から岸壁全面が工事で入れなくなっていましたが、最近一部が入れるようになったようなのでどのくらい大丈夫になったのかを確認してきました。

f:id:kentanaaa:20210227174835j:plain

写真真ん中のクレーン船~北防の間はまだ工事中で、囲い周辺から右のほうが大丈夫になったみたいです。風が結構あって寒い・釣れないの修行の感じでしたが、釣り人はいました。

 

あと、ひとつ嬉しい情報が。帰りにホーマック手宮店)に寄ってみたら・・・

釣具コーナーが信じられないレベルで拡張されていました。

いつからこうなったかは不明ですが、釣り具コーナーだけで5シマ+1列。

ルアーだけで1シマ、ワームだけで1シマ、ウエーダーやバッカンだけで1シマみたいな感じ。ここはコルソかと。笑

 

ホーマックの釣り具コーナーと言えば5パックサビキは定評がありますが、その他については正直、これこの辺で釣りをしたことがない人が仕入れてますよね?感がアリアリというイメージでした(私感)。ですが、

手宮店はそのイメージを完全に覆しました。

釣り具に詳しい人はまた違った見方をするかもしれませんが、私みたいなニワカレベルにはここまで拡張して大丈夫なの?って不安になるほどのラインナップです。

これは経営陣のなかに相当ガチな釣り師が潜んでいると考えて間違いないですね...笑

 

そして品物を見て回っていると大量のアスリートが目に止まってしまった・・・

f:id:kentanaaa:20210227181247j:plain

このルアーの評判は良く聞いていますが、今まで1000円を超えるルアーを買ったことが無い私には高嶺の花。サクラシーズンを前に購入すべきか迷い続けていました。

それがふと見ると、欲しいと思っていた「12SS」が1780円。

ネット等での調べは十分ではないですがこれまで店頭販売で見た中では一番安い。

サクラシーズンも目前・・・

覚悟決めました

f:id:kentanaaa:20210227182611j:plain

ハイ~ 2本お買い上げ~(^_^;) 

釣り具業界にまた高額なお布施をしてしまった・・・

 

ただ、シンキングミノーというもののアクション特性が全然わかりません。

引っ張り続けてたらどんどん沈んで根掛かりロストとかしないだろうか?汗

とりあえず絶対ロストしないところで動きを見てみたいです。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。