早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ハゲたルアーをリペアしてみた

けんたなです

私が愛用している歴戦のジグミノー(釣り具センターオリジナル)

もともとはイワシカラーだったのですが、塗装の剥げ方が激しくなったのでリペアにチャレンジしてみることにしました。

f:id:kentanaaa:20210422113039j:plain

どうせならちょっとリアルに鱗模様なんかをつけてみたい!

相当昔に見たマニュアル本では確かアルミホイルに平たい金ヤスリの目をトレースするやり方だった記憶がありますが、丁度良さそうなヤスリは無し・・・

ネットで更に調べると、櫛、100均のファイルカバー、網戸の目などでも模様が付けれることがわかりました。

家のなかを探したら丁度良い100均ファイルがあったのでこちらを使うことに。

f:id:kentanaaa:20210422120758j:plain

 

次はアルミテープ(これもダイソー)をルアーの型になぞって切り取り。

f:id:kentanaaa:20210422113429j:plain

 

そしてファイルを使って模様をトレースしていきます。

紙が動かないようにガムテープで固定し、ペットボトルのキャップで擦ります。

f:id:kentanaaa:20210422113522j:plain

このファイルは2種類の模様があるので、裏面のほうは違う模様で同じくトレース。

f:id:kentanaaa:20210422113725j:plain

トレースが終わって剥がしてみると・・・

おー グッドジョブ!

f:id:kentanaaa:20210422113757j:plain

上の模様は往年のバッハスペシャルを彷彿とさせますね。好みとしては下のシンプル模様の方が好きです。

アルミテープはやわらかく局面にもピッタリ張り付いてくれました。

左面

f:id:kentanaaa:20210422113956j:plain

右面

f:id:kentanaaa:20210422114029j:plain

どちらもメチャメチャカッコ良くない?\(^o^)/

シンプルだからこその美しさというか、アルミのメタリック感だけでこんなにリアルになるのかと感心しました。

 

ただ背中部分はハゲと継ぎ目が目立ちますので、うっすら黒のラッカーを吹きたいと思います。あまり吹きすぎないように、、、一発勝負、失敗は許されない・・・

 

ラッカーを吹いてしばし乾燥、その上にクリアラッカーを吹いてしばし乾燥

(本当はドブ漬けしたかったけど無かったので)

最終的な完成品がこちら

左面

f:id:kentanaaa:20210422114806j:plain

右面

f:id:kentanaaa:20210422115047j:plain

十分良い出来ではあるんですが・・・

下手な塗装のせいでちょっと「わざとらしさ感」が出てしまった感が否めない...(^_^;

失敗した原因ですが、

・背中の黒スプレーを吹く量がちょっと多かった。

・クリアラッカースプレーは微妙な気泡が混じるので表面の光沢が失われた

以上の2点。

一発勝負だからセンスと経験が必要ですね。

 

あと鼻、頬、側線部あたりは黄色のマジックペンで微妙に色づけしてみましたが、これはアリかなと思いました。

次回やるときはマジックペンをメインに、コーティングはウレタンのドブ漬けかエポキシでやってみたいと思います。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。