早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.6.21豊平川でウグイ狙い

けんたなです

6/21~緊急事態宣言解除になりました。

もともと外に飲み歩いたりとかはそんなにしないほうなので、生活にさほど変化はありませんが、またカラオケボックスに行けるようになったな~とか、ブログアップも気兼ねなく出来そうだ~とか、まあ良かったなと思っています。

  

そして気が付けば今日は夏至

これからどんどん日が短くなり、ウカウカしてたらすぐ秋です(ネガティブ思考?)

本年の懸案となっている泳がせ釣りもそろそろ始動しなければなりません。

 

そんなことで今日は餌のウグイを調達できないかと豊平川に行って来ました。

5月の初旬あたりから川を見ていますが、今年はなかなか雪解け水が収まらず。雪は少なかったイメージですが・・・山の方ではそこそこ降っていたのでしょうか?

 

今日は前回見た時に比べると、だいぶ水量も落ち着きました。

f:id:kentanaaa:20210621204206j:plain

しかし、岸際の草が流れのなかにあったりと、まだ水量は多めですね。

水流に勢いがあり、渓流魚を釣るなら丁度良いくらいな感じですが、ウグイのパラダイスという感じではありませんね。

 

まあ、いちおう道具も持ってきたのでやってみます。

川ですがタックルは、、、

磯竿にサビキ...笑

f:id:kentanaaa:20210621205658j:plain

川魚なめんな!って感じですが...汗

居ればこれでも食うんじゃないかなと。

 

結果・・・

ボウズでした(´д`)

あまりにも反応が無く、いくらもやらずに心折れました・・・

 

磯竿にサビキって海で垂らすぶんには素晴らしいタックルですが、川で餌を自然に流すにはゴツすぎました。仕掛けがどこ流れてるのか良くわからず...汗

ウグイ釣るなら石狩あたりの海でやった方が簡単そうですね...笑

 

帰り道、川っぷちの建物にかかっていた「蜘蛛の巣」をみるとヒゲナガカワトビケラの成虫が2匹掛っていました。

f:id:kentanaaa:20210621210535j:plain

今時期に羽化してるんですねー

フライフイッシングにハマっていた頃は、コイツが羽化する時期が楽しみでした。

これが出だすとデッカい鱒がデッカいドライフライにバシバシ出てくるようになって超エキサイティングな釣りが楽しめるんですよね。

羽化は夕暮で、イブニングライズと呼ばれる夕方のバシャバシャはもう狂喜乱舞の世界。

静まりかえった山奥で、真っ暗になるなるまでロッドを振っていました。

車に戻るまでの道中が怖いのなんの~(渓流のほとんどはクマの生息エリア)

歌を歌ったり、奇声を発したりしながら小走りで帰っていたことを思い出します。笑

 

フライフイッシングは老眼になって小さなフライを結んだりするのが億劫になったこともあって遠ざかりましたが、過去に豊平川でウグイを良く釣った記憶もありますし、キャスティングも楽しいですからね(ヘタクソですが・・・)

もう少し減水したら久々にやってみようかな~なんて考えてます。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。