早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.7.12積丹方面マイカ

けんたなです

明日から相棒とイヤイヤ登山に行かなければならなくなり、自由に行動出来る日は今日しかない。

さて、どこへ行こうか? と悩んでいるうちにもう昼過ぎ。

苫小牧方面でデカサバ・イワシも悪くないが、今から行ったのでは夕まずめからの釣りとなる。個人的に小物釣りは明るいうちにやりたいので、今日は久々の積丹方面へ行ってみることに。

 

最近は夏枯れ真っ最中かと思いますが、間違ってヒラメでも釣れないかと。あともしかしたらのカレイの残党が来ないだろうかと。あと、多分今年もダメなんだろうけどマイカの準備もして向かいました。

 

16:00現地着

今年は泳がせでヒラメを釣ってやる!と言っていたものの、さほど期待出来ない中で餌のウグイを確保するのも面倒臭いので、今日は大幅に手を抜いて「子ガヤ」を餌にやってみることに。

子ガヤの確保は簡単。イソメの落とし込みで幾らでも釣れる...笑

f:id:kentanaaa:20210713011709j:plain

とりあえずガヤ餌の泳がせを2本投入して、いつものようにルアーロッドにイソメ餌でちょんちょんカレイ狙いです。

ピピピピ・・・とまー良く当たりますが、いかにも小さいという感じ。

いちおうアタリの正体だけは知りたいので針をチヌ針3号まで小さくしてみると・・・

子マガレイ(約10cm)

f:id:kentanaaa:20210713012430j:plain

メゴチ(約10cm)

f:id:kentanaaa:20210713012448j:plain

メゴチは今期初。これが釣れると日本海の夏、積丹の夏を実感しますね。

泳がせはいつもどおり反応無し・・・今日もダメです。

 

辺りがだんだん暗くなってきたので、泳がせを撤収してマイカの仕掛け(ウキ・テーラー)を準備しました。

8:00 漁り火船が3隻ほど見えてます。

f:id:kentanaaa:20210713013419j:plain

船が見えてもたぶん地平線あたりだろうなーと想像していたので、思ったよりは近いという印象でした。・・・少しは期待出来るかな?

 

暇なのでガヤを釣りながら待っていると、ウキが一瞬沈みます(゚д゚)

来たか?と思ったらすぐ浮いてきて・・・と思ったらまたツンツン動きます(゚д゚)?

アワセましたが何も付いていません。イカであれば餌が囓られているのでいちおうチェックしましたが食われた形跡も無く、何かの魚だったのかな~と。

 

そして餌を新しくして投げ直すとまた同じようなアタリが来ます。

過去の経験からですが、テーラーって雑魚に突かれることが意外に少ないんですよね。こんなに頻繁に当るのは多分イカだろうと確信しました。

サイズが小さい時はウキを消しこめずチョンチョンしてるだけってことも多いので、ロッドを手に持ち、チョンチョンと来た時に軽く誘いを入れると・・・

乗った!

8:30 マイカゲットです

f:id:kentanaaa:20210713014835j:plain

サイズは思った通り小さめでしたが、ペンシルというほどでも無く、規格で言えば50尾入れサイズといったところでしょうか。

   

その後、1時間くらいの間に同サイズが入れ食いに近い状態で釣れまして久々に楽しいマイカ釣りを堪能出来ました。

もうちょっとやりたい感じでしたが、釣り場にクーラーを持ってきておらず、折角の釣果がダメになったらと思い、若干食いが落ちた22時、そそくさと撤収。

 

次回来るときはクーラーも用意して、あと無駄に道具ばっかり多すぎたのでイカ釣り一本に絞り荷物も減らしたいと思いました。

 

本日の釣果

イカ 22ハイ

f:id:kentanaaa:20210713020536j:plain

胴長は16cm前後が主体でした。時期の割にサイズが小さいのは近年の傾向か?

f:id:kentanaaa:20210713020634j:plain

昨年は積丹方面に確か3回ぐらい行って反応すらナシだったので、今年は昨年より幾らか良いんじゃないですかね~(*^_^*)v

 

久しぶりの新鮮なマイカの刺身

f:id:kentanaaa:20210713020901j:plain

ウマ~(*^_^*)

食べるの夜中になっちゃったけど・・・

帰りが遅くなるのが難点ですよね~...汗

 

昼は夏枯れでも夜はなかなかアツかった積丹方面でした笑

そろそろ小樽でも釣れるかな~

 

  ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。