早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.7.16マイカ釣行2回目

けんたなです

しかし暑いですね~(;^_^A

真昼間から釣りしてたらマジで死ぬかも・・・

 

さて、昨年全く振るわなかったマイカ釣り、今年は7/12に試し釣りに行ったところいきなり22ハイの好漁に恵まれました。 

この記事をみたkudopapaさんから「一度お供させてください」との要望がありまして、日程を調整し、本日2回目の釣行に行ってまいりました。

kudopapaさんはマイカ釣りが初めてということで、「どんな道具を揃えたら良いのでしょう?」と聞かれたのですが、マイカ仕掛けは「テーラー」という独特の針を使い、電気ウキで誘導式、それに点滅ライトを仕込んで・・・と、初心者には少々敷居が高いところがありまして。

更に私の場合は「ロケット式」というマニアな仕掛けを愛用しているので言葉だけで伝えるのはかなり困難だと判断しました。

なので今回は「お試し」で、誘導式仕掛けまで組んだ竿とリール一式をお貸しし、電気ウキ、テーラー、点滅ライトの3つを持参してもらうよう伝えました。

 

18:30 現地でkudopapaさんと合流

まだ暑い~(*´Д`)

しかしながら風も無くベタ凪に近い状況、まだ釣りは開始していませんが

今日はもらった!という感じです。笑

イカ釣りは昔毎日のようにやっていましたが、釣れる釣れないに「潮」はあまり関係していない気がします。

大事なのは凪。海面がピタッとしているのが良。あとマイカは沖に仕掛けが飛ぶほど釣れるので、出し風なら更に良。

それと時間です。釣れはじめるのは周囲が真っ暗になってウキしか見えないくらいから。ゴールデンタイムは20:00~22:00くらい。23時で終わりみたいなイメージです。

群れが厚いと夜中でも釣れますが、そんな日は早い時間に勝負が着いていることが多いので、結局はゴールデンタイムが全てですかね。

あと周囲は真っ暗が良いです。満月の日はイカが散ると言われます。海面も照らさないほうが良いです。ウキの電気と点滅ライトだけが見える状態。

 

ちょっとウンチクが長くなりましたが・・・イカ釣りしない人には意外に感じる部分もあるのではと思って長々書いてみました。笑

 

19:30 明るいうちにウキの浮力等を調整し、釣り開始です。

辺りも真っ暗になり・・・そろそろかな~と思った頃・・・

20:00 1パイ目ゲット

f:id:kentanaaa:20210717113350j:plain

サイズはほぼ前回同様ですが、釣れ出した時間が30分ほど早いです。 

1パイ目が早いと、その後の釣果にも期待がかかります。

私とほぼ同時にkudopapaさんにもヒット!

イカ釣り簡単でしょ?群れが来ればこんなもんですよ」と調子に乗る私。

 その後完全にジアイに入り、次から次へと釣果が重なります。

 

・・・と言いたいところですが、

ジアイに入っているのは私だけでkudopapaさんには全然来ません...汗

最初の1パイを釣ってから約1時間ほど何もなし

 

アタリが取れていない可能性もあるかと思い、横目でウキの動きを監視しますがアタッている感じも見られません。

飛距離的にも問題なく同じようなポイントにウキが浮いており、仕掛けも同じものを使っている・・・

う~ん・・・釣れない理由がわからない...汗

しかし、私が30パイくらい釣る間にアタリすら来ていないという事実。

ここまで差が開いてしまうと、私のヒキが強いとかではなく、何か致命的な問題を見逃していると考えるのが妥当でしょう。

kudopapaさんも「これは何かが違う」ということは感じているようで、棚を調整したりウキの浮力を合わせ直したり色々やっていますがどれも決め手にならず、まさに「迷宮入り」の状態...汗

 

考えられる範囲ではウキの形、棚、餌などに若干の違いはありますが・・・

私が最も怪しいと睨んだのは点滅ライトでした

kudopapaさんのは持参してきた青の高速点滅、私のは緑のゆっくり点滅。あと点滅ライトの重量が違うので「沈下速度」も違ってくるはずです。

ただ、光量的には不足ないように見えましたし、私も以前青のライトを使い、緑とたいして差が無かった記憶もあるので半信半疑ではあるのですが・・・

流石のkudopapaさんもテンションも落ちかけているのを感じたので、「ダメ元ですが点滅ライトを交換してみませんか?」と促します。 

 

そんなことで、点滅ライトを交換したのが、22時頃

地合的にはマッタリムードになってきていたのですが・・・

ここからkudopapaさんの猛追が始まります。

交換1投目からほぼ「入れ食い」( ゚Д゚)

何ならさっきまで私のほうに来ていたイカまで全部kudopapaさんのほうに持っていかれているのでは?くらいの勢いで(笑)反応が一変。

 

ある程度予想通りでしたが、ここまで露骨に差が出るとは思いませんでした。

イカはほぼ一人でしか行かないから、こんなこともあるのかと勉強になりました。

 

しかし、kudopapaさんの猛追もそこまで。

23時を過ぎるとアタリも極端に少なくなり、納竿としました。

帰る頃には涼しい風が吹いてきて気持ち良かったです。

 

最終的な釣果は2人あわせて69ハイ。多分そのうちの50くらいが私...汗

(早くライトに気づいていればもっと釣れたのに)

でも初回としては充分楽しめたのではないですかね。

 

最後は釣果を山分けにして解散。

なんやかやで上出来なマイカ釣行でした。

そろそろデカサバも行きたいですね(^^)

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。