早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.7.23-24室蘭旅行ちょっとだけ釣り(前編)

けんたなです

4連休、相棒から「札幌暑いし、涼しそうだから室蘭あたり行かない?」との提案がありました。

私のなかでは室蘭と言えば「アブラコ」

室蘭まで行って釣りをせずに帰ってくるなんて考えられない!

「釣りできるんだったら行く!」と言うとあっさり「いいよ」との返事...汗

相棒も、「釣りとセットで誘うと腰が軽い」という私の習性を最近やっと見破りつつあるようです笑。

お互いのニーズが一致したところで1泊2日の室蘭旅行が決定。

 

泊まりがけで室蘭となれば、やはり行きたいのが「室蘭やきとり」

ただ室蘭は全く土地勘が無くどこが良いとかがわからないので、行く前にkudopapaさん(室蘭生まれの室蘭育ち)に相談したところ、焼き鳥だけでなく、ラーメンや定食など、地元目線のグルメを選りすぐってメールで送ってくれました(律儀だわ~)。

 

7/23(旅行1日目)

本日は室蘭で昼食のあと、チキウ岬を観光し、夜はやきとりで一杯(釣りは無し)という計画。

11:30 昼食は「なかよし」醤油ラーメン

f:id:kentanaaa:20210725114741j:plain

さっそくkudopapaさんから送っていただいたグルメマップが活躍(*^_^*)

開店と同時に入店しましたが、地元の人がババッと入ってきて人気店舗なのがうかがえました。kudopapaさんのコメントでは「クセになる濃いめの醤油味」とのことでしたが、私的には濃いと言うより独特の酸味があり「はじめて食べる醤油味」という感覚でした。長年続いているだけあって大変美味しかったです。

ご飯のあとは「チキウ岬」へ

f:id:kentanaaa:20210725115249j:plain

雨は降っていませんが、とにかくガスが凄い(゚д゚)

半分霧雨のような、釧路に住んでいた頃に良く言っていた「ジリ」のレベルです...汗

いちおう展望台まで行ってみますが・・・

f:id:kentanaaa:20210725115315j:plain

何も見えず(^_^; 

波の音は聞こえるのですぐ下は海みたいです。

ここで1時間ほど散策する予定でしたが、このガスでは体も濡れてしまうということで断念。

ポッカリと時間も空いたし、釣りしていいかな~、いいよ~

予定にはありませんでしたが、釣りの時間をもらいます...笑

 

下界はガスの影響もそれほど無いですね~ 気温も22℃くらいで快適。

こんなこともあろうかと、事前に塩ジャケさんにアブラコが釣れそうなところを聞いていました。チキウ岬の麓あたりにある漁港へ向かいます。

f:id:kentanaaa:20210725114709j:plain

そして今日ははじめてコイツを試します。

落とし込み専用リール(餌はカニ

f:id:kentanaaa:20210725115505j:plain

5B(1.75g)の鉛の重さだけでラインが出ていくという回転が超滑らかなリールです。

ただ、優れた回転性能ゆえ回す気が無いのにリールが回ることもあり準備の段階でバックラッシュしてしまったりと扱いがなかなか大変でした...汗

また、今のセッティングで魚が来れば左手の逆巻きでリールを巻かなければならず、果たして対応できるのか?という不安もあります。

実際に使ってみないとどうなるかわからないですし、習うより慣れろなのかと。

今回はカニ餌を使っていたので、いつ来るかと緊張しながら1~2時間ほど探りましたが、ガヤっぽいチョンチョンが2回ぐらいあっただけで本命は来ず。

ファイトする機会も得られなかったので操作感にも正解が見えず、最後のほうは

スピニングに戻したい~ と思っていました。

 

あと、こういうタックルを使って釣れないと

あの人何か珍しくてカッコいいタックル使ってる割に全然釣れないよね~

って言われているのでは(自意識過剰?...笑)とか余計なことを考えて少し気恥ずかしい気分になりました...汗

後半はスピニングタックルに変え、同じあたりを攻めて直しますが条件が悪かったのか反応は得られず。釣れなかったのはタックルのせいじゃないということだけは確認できました。 

 

夜は室蘭焼き鳥

f:id:kentanaaa:20210725123012j:plain

念のため行く前に電話すると「予約したほうが良いです」と言われて予約。開店と同時に行くと、店内は既にいっぱいで予約なしでは入れない状況でした。

コロナ渦のあおりで飲食店が疲弊しているイメージが強い中で、室蘭焼鳥はそれを感じさせない繁盛ぶりでした。同じ有名店の一平さんなども外まで行列が出来ており、繁盛する店はどんな状況でも関係無いんだな~と感じました。

焼き鳥はもちろん絶品! 室蘭グルメ最高です。

美味しすぎてジョッキ3杯いっちゃいました ( ^_^)/□☆□\(^_^ )/ブハー

 

明日は相棒の用事にちょっと付き合って(室蘭で無くても出来ることですが避暑ついでということで)、午後からはまた釣りの時間を確保。

塩ジャケさんからも有望な場所を教えてもらっていますし、今日より時間にも少し余裕があるので、なんとかデカアブを仕留めたいと思います。

(後編につづく)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。