2021.11.22積丹方面、抱卵ホッケに間に合ったのか?

相棒が一人旅に出たので、昨日は家で羽を伸ばし過ぎて夜更かし(笑)、今朝起きたのは9:00ちょっと過ぎでした。

スマホを見ると、着信時間7:15でジギンガーM氏からのラインが・・・

着信から既に2時間も経過していますが・・・積丹方面でホッケ爆釣との知らせです。

ギンガーM氏は朝の4時ぐらいからジグサビキで開始し、ワンキャストツーヒットの波が延々と続き、久々に空振りしたので私にラインを送ってみたとのこと(笑)

更にラインには釣り場の天気や混雑状況についても書いてあり、

「現地の風は2~3mで、人も少なく快適です」と。

釣れているかどうかだけでなく、こういうところまで知らせてくれるのは大変ありがたい。なんとも「粋なはからい」

今日の天気予報は朝方風速10m強で昼過ぎから雨もつく予報だったので、厳しいかなと思っていたのですが、そのため人が少なかったのでしょう。

現地に行ってみないとわからないパターンですね。

今年は時化続きで抱卵ホッケは逃すだろうな・・・と思いかけていた矢先、

せっかく素晴らしい情報を頂いたので、これは行くしかない。

予報では風は少し弱まるようなので、心配なのは雨ですが、とりあえず出発。

現地到着は12:00

朝方は皆さんバッカン釣りとのことでしたので、まだまだ人は居るだろう・・・と思っていましたが、着いてみるとなんと人は5人ほど💧

しかも釣れていません💧

朝方はワンキャストツーヒットで腕が限界になって帰ったというM氏の情報に嘘は無いと思いますが、とりあえず今は釣り場が沈黙状態。

やられている方々は「もうダメなのかな~」とかボヤいてますが、撒餌を熱心にしている雰囲気も無いですし、一度群れが離れたあとにこんな感じだとまあ来ないだろうな~と。

でも私はいつものとおり・・・

撒いたらくるでしょ?

と内心では自信満々、その方々から少し離れて釣りを開始します。

とりあえずは群れが見えないので、小手調べにジグを一投・・・っと。

0:10 あら一投目で来た・・・

私の下手クソジグで来るくらいだから近場に魚が居るのは間違いない。

おそらく撒いてないから群れが離れただけの状況かと(笑)

その後20分ほどジグをやり、計3尾ほど釣ります。

でも・・朝方に比べると確実にホッケは薄くなっている模様。

こんなに効率の悪いホッケ釣りはやっていられない・・・

よし!撒こう!

周囲に誰も居ないなか、得意のパックンサビキで空爆を開始。

撒いてから30分ほど、予想より時間がかかりましたがホッケの反応が出だします。

一旦来ればこっちのもの、どんどん釣果を積み重ねます。

私が釣れ出したのを見て、先行の方が「こっち釣れてますね」「あっち全然ダメなんで、こっち来て良いですか?」と。

内心、「私が一生懸命撒餌して寄せたから釣れてるんですけどね~」

と言いたいところですが、

まあ、そういう星の元に生まれてきてしまったと思っているので、

(大歓迎では無いけど・・・・)「どうぞどうぞ」と入れてあげます(笑)。

そんな感じで皆さん幸せになりました。

イイ感じに釣果が確保できたので少し遊びモードになり

ワームに変えて釣ったりも

ワームでポチポチ釣ったのをあわせていくと、釣果は最初の写真の倍くらいまでに膨れ上がってしまい、帰りの道はちょっと大変だった(;^_^A

今日釣った魚ですが、ざっくりですが半数は産卵後みたいな感じだったと思います。

ついこの前岸寄りしたと思ったのに・・・抱卵ホッケが釣れる期間は本当に短いですね・・・

キープはお腹の膨らんだ感じのだけにしたので、持ち帰った魚は8割がた抱卵、今年はもう無理だろうな~と思っていたので、間に合ってラッキーでした。

また、天気予報では昼から雨でしたが、幸いにも雨はほとんど降らず、快適に釣りを楽しむことができました。

ギンガーMさん、本日は粋な情報ありがとうございました。

おかげさまで楽しめました(*´▽`*)

↓けんたな記事のランキングはこちら