早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.11.30ホッケ狙いで積丹方面へ

けんたなです

秋の日本海は天気が悪いというのは重々承知してますが、少なくとも昨年に比べて今年は本当に行ける日が無い・・・

このままだとマメイカも行けずに終わってしまうのでは?

 

そんななか11/30は若干凪ぎの予報。

明日以降は大荒れということなので、このチャンスを逃したらまた暫く行けないなと思い、朝起きてからの決断でしたが昼にかけて出かけることにしました。

 

狙いはホッケ。

前回釣ったやつはそんなに良型じゃなかったけど結構脂が乗っていてフライにしてもトバにしても美味しかったのでもう少し釣りたいなと。

あと帰り際にマメイカの様子でもみてこようという算段。

 

外道を走っていくと最初に見えるのが小樽の防波堤

少しうねりがありますが、現時点では風も無く絶好の釣り日和という感じ。

目的地ではありませんが何が釣れているか散歩がてら偵察。

f:id:kentanaaa:20211201092719j:plain

手前側に投げ釣りの人が居ましたが、釣れている雰囲気は感じられず。

奥の方にも人が居ますが、見に行くのが面倒くさいので途中で引き返し(笑)

マメイカでも釣れていればちょっと竿をだそうかと思いましたが、不確実なものを相手に時間を消費すると本命のホッケを釣る時間が無くなるので竿出さず走ることに。

 

積丹の漁港には12:30頃に到着。

駐車場所でちょうど帰るところのお父さんが居たので「どうでしたか?」とちょっと声を掛けてみます。

全然ダメだめ・・・ボウズさ~

朝方ちょっと釣れた人も居たようだけどそれでも10本とか、みんな竿畳んでどんどん帰ってってるよ( ゚Д゚)

今時期のホッケは「竿さえ出せる条件ならハズレ無し」というイメージだったので意外でした。

産卵終わると一旦陸から離れてしまうのでしょうか?

 

今回こそは人が寄せたホッケを釣らせてもらえるかな?と期待していましたが・・・

またしても・・・

「自分で寄せて自分で釣る」釣りになりそうです(笑)

 

現状はホッケがたまりやすい内港側のポイントで7~8人やっていますが、この感じだと、恐らくこの後も釣れないだろうなと感じました。

その理由ですが、内港側は外海に比べてホッケの回遊頻度が少ないのでマズメ時に群れを留められないとその後回遊のチャンスが少ないと思うんですよね。

魚が見えないと誰も撒餌をしなくなり回遊を待つだけの状況になり更にチャンスは薄くなります。なかなか好転の兆しはありません。

 

こういう時は、見えないところから群れを寄せるというのが私の戦略

(定期的にホッケの回遊が期待できるであろう)外洋に面したポイントで、とにかく切らさずにコマセを打ち続けます。

意識しているのは、コマセは量を撒くのではなく、少量でも常に海中に浮遊し続けている状態を維持すること。通りかかった魚がいつでもコマセを発見できる状態を保つことを最重要に考えてます。

f:id:kentanaaa:20211201103028j:plain

実は前回の釣行でも状況は同じでした。

内港側に釣れない釣り人が固まっていて、外洋側で私が寄せたら「こっちにホッケ来てるんですね!」みたいな感じで皆さん集まってきました。

今日も同じパターンになる予感しかしない(笑)

まあ、1時間も撒き続ければ来るでしょう?とパックンカゴで空爆開始。

この時点では精神的にもまだまだ余裕っす(笑)

 

しかし・・・今回は手ごわい💧

30数えるごとにコマセを打ち返して45分が経過、ガヤの反応すら無い💧

ホッケが沖に出て行ってしまった?としか思えないくらい。

 

開始から1時間ちょい

初めてウキが沈む( ゚Д゚)!

海タナゴ

f:id:kentanaaa:20211201104658j:plain

これホッケいない時に釣れるやつ!

その後コマセが切れるまで約2時間、海タナゴすらも来ず終了😞

こんなに釣れないことは滅多にない。さすがに心折れました😢

 

時間は15:00

今から走れば東のマメイカの地合いには間に合うと移動。

f:id:kentanaaa:20211201105139j:plain

着いた時間は16:00頃で、既に何名かの方がやられておりますが・・・

墨色に染まったバッカンを持っている人が誰も居ない💧

 

釣れる日ならこの時間でゼロってことはまずないし

もしかして今日はイカもダメ???

 

時間は16:15

漁場の雰囲気といい、暗さ加減といい、今釣れなきゃイカが居ないでしょ?という状況ですが・・・

無反応( ゚Д゚)

私の中でゴールデンタイムは16:30ですが、それはあくまでポチポチ釣れていて更に良化してのクライマックスが16:30あたり・・・ということ。

今時点で何もないということは?

イカさんもお留守みたいということで

今日はこれ以上やっても無駄と判断

ちょっと早いですが16:15で撤収です。

 

結局、久々の釣りは「死の海級」の大ボウズ。

(外道でタナゴ1、子ガヤ2来ましたが)

 

それにしても、ホッケもマメイカもここまで釣れないとは思わなんだ。

大荒れを察知して沖に逃げたんでしょうか? 

本当に何も良いところ無しの惨敗でトラウマになりそうな釣りでした💧

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。