早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

久々にヒトカラ

けんたなです

スロットも2連敗だし、今日は久々に釣りにでも行こうかと思っていたのですが・・・

天気が中途半端なので・・・面倒臭くなりやめてしまいました。

ほんでもって、久々にヒトカラへ(笑)

 

ちょっと歌いたい曲がありまして

今更・・・って感じなのですが

川崎鷹也さんの「魔法の絨毯」

 

まだ20代の若手シンガーですが、この人の声が本当に魅力的。

最近、生まれ持った高音ボイスだけで勝負するシンガーが多い中

これぞ男性!!!という声で人の心を惹きつけられる数少ないシンガーと思います。

だからこそ、普通の男性が普通に歌うと全く冴えない感じになる難曲でもある💧

 

普段、私のヒトカラは裏声、奇声で女性曲を歌うのがメイン。

このジャンルだと音域があわなくてくて当たり前みたいな言い分けも出来、上手下手を超越できる(笑)のですが、川崎さんのような正当派男性シンガーは逆に歌えばボロばかりが目立ってしまうので苦手意識があります💧

 

ただまあ、歌ってみたくなりましたので、いつものごとく家で歌詞をプリント、youtubeで予習してヒトカラチャレンジしてきました(笑)。

f:id:kentanaaa:20220120193844j:plain

採点の甘いライブダムAIだったので、90点はなんとかクリアできました・・・

しかしながら「(どんなに奇声・裏声でも)音程正確率だけは常に90%以上を確保」というのが唯一のステイタスである私にとって

「音程正確率89%」は納得がいかない・・・

 

音程正確率が低い要因ですが、この魔法の絨毯は川崎鷹也さんの特徴なのか詩の出だしの一音を低いところからすくい上げるように歌う部分が多いんですが(福山雅治さんとかに近い)その低音部分がどうしても合わない💧

 

実際に具体例を挙げると

みぃーのこぉとおぉお~ なぁ~あしたぁくないんだ~ のフレーズ

f:id:kentanaaa:20220120205828j:plain

この部分「き」と「は」が低音スタートなのですが、ここが毎回確実に外れる・・・

他にも同様のフレーズが何カ所かあって、ことごとくハズレる💧

 

自分の耳には正しい音が聞き取れて居ないだけか?と思って、他の方の採点投稿もいくつか閲覧してみたのですが、自分より高得点の人でもその部分があわせられている人は皆無💧

 

これ恐らく・・・

カラオケボックスのマイク性能的に上手く拾えない音域であるか、音程採点の基準となっているガイドボーカルの人の音程が間違ってるかのどちらかだろう

という結論に達しました(笑)

 

私はyoutubeで再生されているバージョンで覚えているので、CDとかで聞いてみたら違っているのかもしれないですが・・・

ちなみに他のレパートリーですと音程正確率だけは90~95%くらいがマストです。

 

自分の技量的には満足の出来でしたが、音程が伸ばせないとなるともう伸びシロもなさそうなので、しばらくこの曲はお蔵入りかもしれません。

 

↓けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。