早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

あちこち不調です

けんたなです

最近体のあちこちが不調です😞

そして今回はなかなか良くならない

歳の割に動けますねとか、たまに言われたりしますけど

故障が増える、回復が遅い

典型的な「加齢」の症状が出ています(*´Д`*)

 

加齢に伴う愚痴など誰も聞きたくはないと思いますが、このブログは似たような年代の方も多く読まれているようなので、共感してくれる方も居ると期待して今起きている症状についてちょっと愚痴ってみます(笑)

 

1 ひじ痛

先週の車中泊を含む2日間に渡る釣れないガチサクラマス釣行、更に同じ週末、釣れないガチサクラマス釣行からの爆釣ホッケと、夜明けからキャストしてシャクリ、100本以上のホッケとファイトし続けるという運動を繰り返した結果、肘に違和感が💧

もしかしてこれが良く聞くテニス肘?(キャスト肘?)なのか(゚Д゚;)

 

痛みに関しては言われてみれば少し痛いかも?くらいで比較的軽傷かと思います。

 

手の甲を上にして何かを持ち上げる動作が負担になるようで、私生活ではビールの6缶パックを買おうとつまんで持ち上げた時にちょっとイテテ・・・(>_<)となりました💧

 

これまでひじ痛なんてなったこと無かったのですが、少し思い当たる点が。

youtubeで胸にカメラをつけてルアーをビュンビュンキャストしている人の動画を見つづけた影響だと思います。

もともとキャスティングは不得意なのでコントロール重視のゆる投げなんですが・・・youtubeに感化されてガラにも無くビュンビュンやりすぎました💧

自分からすれば・・・あんなに毎回力入れて振らなくていいでしょ?ってくらい振っている人が多い気がする(親の仇かってくらいw)。

 

幸い、キャスティングの釣りは本業じゃないのでじゃ無いので致命傷にはなりませんが、気になると釣りが楽しくなくなるので、痛みが気にならなくなるまではやんわりキャストを心がけるようにしたいと思います。

 

2 ぎっくり腰

これも35歳を過ぎるころから定期的にやっていて今回も「そろそろやりそう」みたいな兆候は何となくありました(笑)

体が疲れて、首や肩や背中が張った感じになってきたら要警戒。

筋肉が柔軟性を欠いている状態なのでちょっとした動きで簡単にやります。

キュ~っと来て、あ~~(笑)

寝ても起きても痛いし、靴下履くのもしんどい・・・

今日現在では概ね回復していますが、腰をかばうことすら忘れるレベルにまでなるには最低2週間くらいかかります。

 

3 キレ痔?

もとから便秘症なのでウ〇コは2日に1回ぐらいがデフォな私。

朝食を食べても全然催さないので早朝の釣りでは重宝しますが、逆に3日間出ないとかもザラにあり・・・💧

そうなると、ウ〇コが太く硬い岩石のようになり・・・肛門が耐えきれず(>_<)

今日現在ほぼ回復してますが・・・再び硬いウ〇コが出たらと不安は尽きません💧 

 

4 ふらふら感・胃部膨満感

船にも乗っていないのに船酔いしたような不快感。何か頭が重い・・・

食欲も落ち(食えば食えますが)常にお腹が張ってオナラ連発(しかも臭い💧)

まだいくらか続いてます。

 

5 不整脈

最近頻度は少なめですが、それでも不調時は出やすい。

脈が止まった瞬間、一瞬息が出来なくなるので咳き込んだり。

酸素もうまく取り込めなくなるのか体も疲れやすくなります。

 

どうしたら治る?

過去には病院にもかかったことがありますが、私の場合は

症状が出る時は、複数が一変に出る

症状が治まる時は、何もかもいっぺんに無くなる

という特徴がありまして

こういう感じになるのは典型的な「自律神経失調症」だそうです。

 

臓器に異常は無いけど、臓器を動かす司令塔(脳?ホルモン?)が指示を間違っていて、血行が阻害されたり臓器が上手く動かなくなるという状況のようです。

原因はストレスと言われてますが、ぶっちゃけ医者も良くわからないようで。

これがしんどくて、人より早く仕事をやめた訳ですが、仕事のストレスが無くなった今でも定期的におかしくなってますから、恐らくストレスは主要因じゃないと思います。

 

とりあえず症状が辛い時は寝るのが一番(調子が悪い時は寝ても寝ても眠い)

でも逆に体を動かすことで症状が軽くなることも多いので、ある程度動けるようなら多少イヤイヤ感があっても動くようにしてます(動いて悪化したことは無いです)。

 

なので、リハビリがてら釣りに行くのは全然良いのですが

今年は本当に天気が悪い(風が弱まる日が異常に少ない)

加えて連休はどこ行っても混んでいるから余計に出たくなくなる・・・

 

連休終わって、天気落ち着いてからでも、ナンボでも行けるし

泳がせシーズンまでに回復してればいいから~

そんな感じでやり過ごしている今日この頃です(*´ω`)

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。