早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

寿都シラス丼、帰りにサクラ〇〇ました

けんたなです

ここ2年続けて行っている寿都のシラス丼

混雑を避けて連休明けの平日でと思っていましたが、相棒がなかなか休みを取れないので5/15(日)でとりあえず予定しました。

 

問題はシラスがその日に揚るかどうか。

水揚げ状況は「シラス会館」のホームページで当日の朝5時頃に告知されるので、それを確認してから走ることが出来ます。

天気予報をみると前日の晩から波が1.6mくらいまでなるので微妙だな~と思っていましたが無事入荷出来たということで寿都行きが決定です。

 

8:00 シラス会館着

日曜日だからもうすぐ駐車場が埋まるかなという感じになっていましたが、特に並ぶことも無く店内に入ることが出来ました👍

 

シラス丼は生シラス、釜揚げシラス、両方半々のハーフ&ハーフとあります。

 

希少性としてはやはり生シラスなんですが、釜揚げシラスもこれまた美味しいのでどちらかを選べない!ってことで、

私も相棒もハーフ&ハーフ(1700円)を注文

生シラスは全然生臭くなく、ヘルシー美味しーのお味!

つけあわせのカキも寿都産の寿カキ(ことぶきかき)これも美味しいです。

同じ季節ものでもウニ丼とかだと平気で4000円とかしますので、ソレ考えたらとてもリーズナブルに満足感が味わえる一品だと思います。

 

店内の窓からは寿都の海が見える

今日は時化気味ですが、日曜日とあってサクラマス釣り師が各所にチラホラ見えました。(私は海峡が悪いのと、肘の調子が気になるので今日は釣り休み)

 

シラスの他には旬の「桜ます刺し」なども。

食べたい~(>_<)と思ったけど、なんとなく注文しそびれて今回はおあずけ。

 

そして帰り道、蘭越あたりにある魚屋さん

店頭に「サクラマス特売」との張り紙が。

でも値段は書いていない(笑)

相棒に相談すると「買ったら?」というので店内へ。

 

ついに1本「買い」ました💧 (活〆サクラマス

54cmのが3000円 高いのか安いのか相場が良くわかりませんが・・・

釣り具にかかる経費、ガソリン代、肉体的、精神的なダメージもろもろ考えると・・・

釣るより安いことだけは確実だと思う(笑)

 

おまけで柳のマイと、なぜかアメマスも付けてくれました。

それにしても、魚屋さんで魚買ったのって超久しぶり。

そして捌いてて思ったのは、それなりに新鮮でも自分が釣った魚の鮮度には敵わないということ(やっぱり釣り魚最高!)。

 

あと途中の道中でもうひとつ嬉しいことが。

道端の水たまりで・・・

サンショウウオの卵発見

今年の3月に初代(2015年産)のサンちゃんが脱走事故で亡くなり、現在は2代目(2019年産)を2匹飼育中、そろそろ3代目を育成しようと思っていたところでした。

卵塊1個は多すぎるのでちょっとバラして2匹分だけお持ち帰り

これから大事に育てます(*^_^*)

 

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。