早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ウグイ調達、激シブ💧

けんたなです

来週ブロともの塩ジャケさんと某所へ泳がせ釣りに行くことが決まりました。

塩ジャケさんともう一人(若手釣り師)も関心を寄せたそうで、同行したいと。

 

これは餌のウグイを早急に確保せねばなりません😼

3人でやるとなると最低でも30尾、余裕をもって50尾は欲しいところ。

今年はちょっと苦戦する場面が多いけどなんとかなっているから、今日もある程度時間を割けばノルマ達成は楽勝でしょう。

 

14:45 いつもウグイを確保している茨戸某所に到着

いつもはサビキにサシを餌にしてやっていますが、今日は効率を高めようと、スピード餌付け器でやってみることに。

水面には小魚のモジリらしきものも時折みられ、今日は楽勝の予感。

2時間で50尾くらい、サクッと釣って帰りたいです。

 

始めてすぐ丁度良いサイズがパタパタッと3匹ほど連打し、思った通りという感じでしたが、一度反応が途切れると釣れない時間が長い・・・

 

2時間やって、多分20尾釣れてない💧

3人分釣らなきゃならない日に限ってこりゃキツイ~

思わずボヤキが出ます(´д`)

 

ただ、数が足りないからと言って、たかがウグイのためにもう一度出直すとかやりたくないですし、多少時間がかかっても最低30尾は釣って帰ろう・・・

 

そして釣れない時に限って、大きすぎたり小さすぎたり丁度良いサイズが来ない💧

後半はサイズを吟味している余裕などなく、「とにかく数」と割り切って多少の大小には目をつぶってコツコツと確保を続けます。

 

18:00 サクッとつれてナンボのウグイ、3時間以上ともなると流石にストレス。

サイズ選ばずだけど、なんとか20尾は超えられたか?

9cm前後のベストサイズに限って言えば3人分は全然不足。

いちおう数を出すために5cmくらいのもキープしてみましたが、泳がせの餌として機能するのかどうかは不明(泳がせは魚が逃げ惑うように暴れることでスイッチを入れる釣り。あと、小さすぎるとガヤに食われる)

 

と言うわけで、何とか釣りは出来ると思いますが・・・

一人あたりの餌数は5~6尾くらいとお考え下さい(´д`)

貴重な時間を無駄にしないよう、他の釣り(落とし込み、穴釣り、投げ釣り他)なども出来るように準備しておいたほうが得策かと思います。

 

それにしても

今年は思った以上にウグイの確保に苦戦しています💧

確かに、行くたびそこそこ数は釣っていますけど、茨戸でウグイを狙って釣っている人は恐らく自分くらいでしょうし、50や100釣ったところで資源量に与える影響は微々たるものと思うんですよね。

 

となるとやはり釣り方

時期的なものが大きいような気はしますが、時間帯を変えるとか、新たな場所を開拓するとか、餌を工夫するとか・・・

どうやったらもう少し効率よく確保出来るのか、悩ましいところです。

 

正直、6月~10月ぐらいまでは楽勝と思っていたので、

ウグイの確保は私に任せて下さい!!! って感じでしたが・・・

 

毎回これだけの労力が掛る状況になってくるとなると今後は

確保の段階から参加お願いします

とか言わざるを得ない感じになってます💧

 

これが終わると函館遠征(7月上旬予定)用のウグイも確保しなければなりませんし~

今回ばかりはkudopapaさんにも協力してもらわないとダメかな~(笑)

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。