早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.6.27噴火湾方面ヒラメリベンジ(泳がせ釣り)

けんたなです

今週は火・水となかなかの雨が降りそうな予報で、釣りに行けそうなのは月~火曜日の午前中まで。

これを逃すと今週は厳しくなる。

 

最近は続けざまに出掛けておりますが、悪天候の日は休むしか出来ませんから、行けるときに行っときます~ということでソロ釣行を決定。

 

噴火湾方面のヒラメリベンジで2連敗中の漁港へ。

夕まずめやって、車中泊して、朝やって帰る予定です。

私は朝があまり得意で無いので、朝起きてからゆっくり家を出て、お昼にかけて釣りをして夕方に帰るパターンが多かったのですが、

最近は、なんだかんだ早く家に着くと楽だな~って思うようになりました。

気持的にも安心しますし

魚を捌いたりする時間もタップリあります

昼寝をするも良し、

早めに一杯やりながらブログ書いたりとかも良し

なにより、朝まずめって魚の反応も良いですしね。ワクワクします。

 

そんな訳で現地到着は15:00

釣りには影響なさそうですが、思っていたより波・風がありました。

予報では日没近くには凪ぎてくるはず。

同じ漁港ですが、2連敗したところとは少しポイントを変えて勝負です

ポイントを変えればヒラメも釣れる?

 

エレベーター式とブッコミの2本出し

前2回は朝マズメ釣行で、ガヤやアブラコと頻繁に反応が来たのですが、日中のせいなのか、ポイントがマズいのか、ほぼ反応無しで1時間以上が経過。

 

16:25(開始から1時間20分)最初の反応はクロソイ ブッコミに来ました。

サイズがしょぼい・・・

小さい目のソイやガヤが来だすと、あとは同じようなのが何匹か釣れてそのまま夜になって終了~みたいな予感がしてしまいます💧

 

17:11 しかし、2匹目は見事な引き込みからのデカアブ(45cm)でした

ここは死のポイントか?と思いはじめていたところだったのでテンションあがりました。

ただ、アブラコが釣れることがヒラメに近づいているのか?と言われると、違うような気がする💧

とはいえ、アブラコは引きも強いし食べても美味しいから大歓迎(*^_^*)

結局1日目は20:00まで粘り、30cmちょいのアブを1尾追加して終了

 

通販で買ったランタンが届いていないのでちょっと暗めですが、車中にてしっぽり晩酌して明日に備えます。

今日は前2回(朝まずめ釣行)に比べて魚の反応が少なく感じましたが、その要因が時間帯によるものなのか、場所を変えたからなのか、その辺の答えが気になります。

 

<2日目>

目覚ましをセットしないで寝ましたが同業者の車の音と話し声で目が覚めました

3:50開始 気になる点を検証のためポイントは前の日と同じです。

ここでヒラメを釣ったことがないのであくまで想像ですが、釣れるとすれば手前の激根よりもやや沖目だろうと考え、ブッコミも出来るだけ遠目を狙って投げます。

しかし、昨日以上に何も無し・・・

朝まずめでもダメな時はダメなんですね(´・ω・`)

これじゃ石狩の投げ釣りと変わらん!(笑)

 

何でも良いから反応が見たいと、姑息に足下を攻めるとすかさず反応

4:32 ガヤ(*^_^*)💧 ここは石狩とは大違いw

5:36 しばらく空いて・・・今度は少し良い引き込みでアブラコ(35cmくらい)

6:30 おとぼけガヤ君 

バリバリ生きているのに餌にはばけているのか目が死んでる(笑)

本日は以上です(笑)

天然水で( ^_^)/□☆□\(^_^ )

当たり前だけど・・・ヒラメは船にかなわない(笑)

陸ヒラメの目標は達成できていませんが、カヤックヒラメに行きたい気分です(笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。