早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.6.30ギンペイ遠投カゴを試験しに石狩へ

けんたなです

泳がせ釣りで活力抜群の活き餌を沖合まで届けたい。

しかし、遠投するとコンクリートのような水面に叩きつけられた活き餌は激しく弱り、泳がせ釣りでなく、ただの生餌釣りに成り下がってしまう。

そのジレンマを解消すべく、遠投カゴ的なものが出来ないかと考え昨日試作してみた。

 

ギンペイ遠投カゴver1

パッと見ても仕組みがわからないかもしれない💧

左側から錘、捨て糸、そして真ん中の筒が針を付けたギンペイを収納するところ(排水ホースで作成)。ギンペイを針に掛けて収納したら白い発泡のフロートで蓋をする。蓋は誘導式で道糸を移動する構造になっている。

 

ギンペイを入れて蓋をするとこのようになる。

イメージとしては着水のショックでフロートの蓋が外れ、同時にフロートが浮上する。

フロートが浮上するとギンペイが引っ張られて筒の外に出る(そうなるようにハリス長を設定している)

キャスト時の空気抵抗や、回収時の水流抵抗が気になるところだが、そこがクリア出来れば実用出来るのでは?との読み。

 

作ってしまったら試したくて仕方が無くなった(笑)

よし、近場の石狩に行こう! と思い立ったのがお昼過ぎ💧

 

まずは実験に使うギンペイの確保。

今年はいつもの場所がイマイチなので、別な場所でチャレンジしてみます。

水深も深く良い感じだったのですが

釣れるのはマイクロサイズばかりで数も出ない・・・

30分ほどやったもののラチが開かないのでいつものポイントへ移動

しかし川が増水し、いつも立っている辺りまで水が来ています💧

これでは無理と思いましたが、対岸に移動し使用分のギンペイはゲット出来ました。

 

17:00 石狩花畔の階段へ。

超絶根掛かりポイントであることは知っていますが、石狩の場合、根掛かり無く釣れる場所は常に満員御礼なので、いつでも釣りが楽しめるように、こういうところでも釣れるシステムを構築したいという気持があります。

 

左が磯竿ブッコミ、右が投げ竿で試験遠投カゴです

遠投カゴはやはり空気抵抗が大きく飛距離としては磯竿ブッコミよりやや飛んだかな?くらいの微妙な結果・・・

 

次はイメージ通り蓋が開いてギンペイが放たれ、回収した時にギンペイが元気な状態で戻ってくれば成功。

確認のため、5分後に仕掛けを回収すると・・・

なんと!蓋が開いていない( ̄0 ̄)

それほど蓋を強く押し込んだ訳でも無いのに・・・これで開かないと言うことは蓋を更にゆるゆるにしなければダメということか?

 

蓋の締め加減を調整して再投入し、5分後に回収

今度は蓋も開いてギンペイが放たれた様子。

これでギンペイの活力が良好ならとりあえず成功なのですが・・・

 

イカに囓られて死んでおり、活力確認は出来ず💧

それもそうなんですが、キャストしたとき空中で蓋が外れてギンペイが外に飛び出していたように見えたんですよね・・・

そしていろいろと仕掛けが絡まった状態で戻ってくるし💧 

飛距離もさほど出ないうえに、トラブル多発

 

2回試投して思ったことは・・・

これ以上やる意味が無いのでは?

遠投カゴ開発試験はこれにて終了~

 

遠投カゴを撤収し、エレベーター式に変更

あと、場所はわかりませんが、石狩湾新港でシャコが揚ったという情報を何件かみかけたので本日はこちらも調査していきたいと思います。

 

シャコ仕掛けを準備していると、ドラグゆるゆるにしていたエレベーター式のラインが何ものかによって引き出されています(*゚Д゚)!!!

ギンペイやマメイカでラインが出ていくことは有り得ない。

何かわからないけど来た!ドキドキしますね~

石狩で初の泳がせ釣果なるか?

 

完全にのませてからと大分待ちましたが、まだ糸が出続けているので、さすがにもう良いだろうと判断し、ドラグを締め竿先に集中。

すると、間もなく竿先がグイーンとお辞儀(*゚Д゚)!

竿に重みが乗り、ちょっと根掛っぽい?と思ったら、グングンと動き出し大物確定!

石狩でこのサイズは・・・ヒラメではないでしょうか???

 

しかし、浮いてきた魚は・・・アブラコ(46cm)18:00

最近デカアブの引きが凄い(^_^;)

デカアブなんて頭に無かったから完全にヒラメだと思いました。

 

その後、ヒラメでもアブでもどんどん来てくれ!と期待しましたが、ギンペイがイカに囓られて戻ってきたのが1回あっただけ。

シャコ仕掛けのほうは日没前後になっても一度も重みが乗らず、ハゼも無し、やっぱり石狩は「死の海」だなあと感じる状況でした(20時頃に撤収)

 

さて石狩のデカアブは何を食べているのか調査

マメイカ1尾・・・以上。

太平洋、噴火湾だとほぼ確実にカニを食べているので、カニが無いのは意外でした。

さすが死の海石狩は他の海とちょっと違う(笑)

 

でも、石狩でこんな大きな魚が釣れたのは初めてだったんですよね~

多分ワームや餌でやっててもこの魚は来なかったと思う。

 

ギンペイは石狩湾内にウヨウヨ居るので、もう餌として認識されていないのではという疑いもありましたが、ちゃんと釣れることがわかり収穫でした(*^_^*)

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。