早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

泳がせ釣りで釣れた魚(2022.7.9更新)

けんたなです

 

泳がせで初めて魚が釣れたのが2020.10月末

その後色々な魚を釣りました。

新魚種が増えるたびに更新していきたいと思います。

 

1魚種目

フクラギ(ブリ) 釣法:エレベーター、垂らし 餌:アジ、ウグイ

2魚種目

トウベツカジカ(ケムシカジカ) 釣法:ブッコミ 餌:チカ、サバ

3魚種目

ショゴ(カンパチ) 釣法:垂らし 餌:アジ、サバ、マイワシ、ウグイ

4魚種目

ヒラメ 釣法:ブッコミ、カヤックからの垂らし 餌:アジ、サバ、ウグイ

5魚種目 マイカスルメイカ) 釣法:垂らし 餌:アジ

6魚種目

クロソイ 釣法:垂らし(夜釣り) 餌:ウグイ

7魚種目

フグ(マフグ) 釣法:垂らし 餌:ウグイ

※フグが食うときは餌が弱ったり傷付いている時(身餌状態になっている時)が多いです

8魚種目

サバ(マサバ) 釣法:ウキ 餌:ウグイ

9魚種目

イソカジカ(ギスカジカ) 釣法:ブッコミ 餌:マイワシ

10魚種目

マメイカ(ジンドウイカ) 釣法:垂らし 餌:ウグイ

11魚種目

ガヤ(エゾメバル) 釣法:エレベーター 餌:ウグイ

12魚種目

アブラコ(アイナメ) 釣法:エレベーター 餌:ウグイ

正式和名で、ブリ、ケムシカジカ、カンパチ、ヒラメ、スルメイカ、クロソイ、マフグ、マサバ、ギスカジカ、ジンドウイカ、エゾメバルアイナメ

現時点で12魚種ですね(*^_^*)

ちなみにヒトデも釣れたことがありますが、これは何らかの要因で餌が弱った(死んだ)ものを捕食したと考えられるため除外しました。

 

<番外編>

魚ではないのでノーカウントですがヤバかったのは

アジで泳がせ釣りをしていたら、ドラグが間に合わないほどの恐ろしいスピードでロッドが持って行かれ、咄嗟にロッドに飛びついた瞬間、沖で鵜が飛び立ちました(^_^;

ルアーで鳥を釣ったような話はたまに聞きますが、さすがに水中でリーリングしている最中には喰わないですよね?それを喰わせてしまう泳がせの破壊力はやはりホンモノと確信できました。フッキングしなくて良かった・・・💧

あと、カモメが多い時にエレベーター式をやるとすぐに掛ってしまいますので注意。

 

かなり出尽くした感がありますが、これからまた新しい魚種があがれば適宜更新していきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2022.6.17更新 13魚種目

シマゾイ 釣法:ブッコミ 餌:ウグイ

2022.7.2更新 14魚種目

ソウハチガレイ 釣法:カヤック垂らし 餌:ウグイ

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。