早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.7.19石狩湾新港でシャコ釣り

けんたなです

今日のメインは茨戸でのウグイ確保。そのついでに石狩です(笑)

 

最近苦戦気味のウグイ、今日は40分ほどでサクサクッとノルマの30尾を確保。

こんなに順調に確保できたのは久しぶり。

何度か来ているうちにだんだんコツがわかってきました。

①流れの緩い場所を選定する、

②撒餌のパン粉は水を加えず乾燥したままの状態でパックンカゴでつかみ投げる

③餌のサシは1個でも外れたらマメに付け変える

④同じ場所に打ち込み、手返し良く

そんなところでしょうか。

 

さて、ウグイも確保したので「ついでの石狩」に向かいます(笑)

とりあえずシャコ狙いですが、

夜釣りだというのにヘッドランプとランタンを忘れてしまいました(-_-;)

家に戻るのもなんなので途中でMEGAドンキに立ち寄り、代替品を購入。

モバイルチャージ付2WAYソーラーランタン(ドンキ価格998円)


ちょうどこんなのが欲しいと思っていたところにピタッとくる商品があったので迷わず即買いです。これで今日は何とかなるでしょう。

 

14:00 シャコにはちょっと早いですが、着いてしまったので釣り開始です。

シャコは磯竿1本(おもり15号)と投げ竿1本(おもり20号)の2本

奥のほうにウグイ餌のぶっこみ泳がせも一本出しました(ダメ元)

 

15:20 定期的に竿をあおっていると磯竿(3本針1段)にシャコらしき重量感!

まだ全然明るいのに幸先よく1尾目ゲットです。さらに・・・

15:28 2匹目 投げ直してすぐの磯竿にまたまたヒット

地合かと思うような立て続け。

しかし、もう1本の投げ竿は何もおこらず。

ここで磯竿だけに反応した理由と思われるものですが・・・

磯竿のほうにだけ岸壁にはりついていたヤドカリのしっぽを餌につけました

塩イソメが半分腐っていたのでヤドカリのしっぽを付けてみたんですが、付けてから急に釣れ出したのでこれが効いたのではと。(たまたまジアイだっただけかもしれないですが)。

ちなみに、ヤドカリが良かったので小さなツブでも同じように試してみましたがこちらは反応無しでした💧

 

15:45 3匹目(磯竿) 順調です

16:04 4匹目(投げ竿)

16:29 磯竿がグイグイと引き込まれて30cm弱のアブラコ(リリース)

17:51 5匹目(投げ竿)

18:03 6匹目(投げ竿)ここに来て投げ竿(2本バリ×2段)が釣れ出す

19:08 7匹目 1時間ほど沈黙の後、磯竿に

 

19:43 暗くなってきたので買ったばかりのランタンを点灯

なかなか良い感じです(*´ω`) バッチリの買い物でした

 

19:46 8匹目(投げ竿) ナイトモードに入っても順調 

19:58 9匹目(磯竿) 磯竿も投げ竿も変わらない釣果になってきた。

20:30 調子良く点灯していたランタンが突然消灯(;^_^A

点灯してからわずか45分で消えるとは・・・

フル充電していれば3~4時間点灯するらしいのですが、購入時はバッテリーがほぼ空の状態なのでしょうね。

ソーラー充電を5時間ぐらいしたので結構持つかなと思っていたのですが、ソーラーでの満充電は晴天時で15~20時間、5時間程度では気休めレベルにしかならないようです。

 

ランタンの死亡で手元の灯りはたまたま車に積んでいたペンライト1本だけとなり、心もとないため、今日はこれで終了することに。

 

片付けのロッドに最後の1匹が付いていました。

20:31 10匹目(磯竿) これで終わります。 ツ抜け達成!(*‘∀‘)

ちなみに今日釣りをした樽川階段は、激込みの石狩湾新港のなかでも比較的人が少なめ

その理由は、「手前側が地獄の根掛地帯」であることに尽きます。

 

初めて来る人は知らずに投げて毎回根掛し、すぐに心折れて帰る・・・というのが定番。

今日もそんな人を3~4人ぐらい見掛けました(;^_^A

 

今日試しにリールの巻き回数から自分のキャスト距離を測ってみると飛距離はせいぜい50~60m、更に根掛ゾーンを確認したかったのでそのままズル引きしていくと手前25mぐらいのところで根掛しました。

 

なので、今日はフルキャスト(50~60m)後、聞き合わせのシャクリを3回程度までに抑え、それで来なかったら根掛ゾーン(0~30m)に入るのでゴリ巻き回収という形でやりました。

このやり方で一度も根掛せず、シャコが乗ってもバらさずゲット出来ました。

 

あと1本出していた泳がせですが・・・小さめのアタリが2~3回あっただけで食い込まず、針に掛からない雑魚しか居ないようでした(死の海ですからw)

 

あと、かなり残念な出来事・・・

シャコ釣りの間、釣ったウグイを車内に置いていたら、車内の温度があがって半分くらい死なせてしまうという大失態(;´・ω・)

暑い日や、すぐに持ち帰れない時は凍ったペットボトルとか用意しておいた方が良いと思いました。

 

本日の釣果(10匹)思いのほか大漁できました。ブクブクかけてお持ち帰り。

からの茹で~

今回は相棒に食べさせられるだけあって良かった(笑)

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。