2022.7.20苫小牧デカサバ

今週は時折の雨が混じりながらも比較的条件の良い日が連なっており、どこへ行こうかと悩ましい。

今気になっているのは、苫小牧のデカサバと噴火湾方面のアナゴ

どちらかというとアナゴに行きたいのですが、アナゴの餌にはサバの切り身があったほうが良いだろうと。

そうなると順番的にはまずサバを釣って、次にアナゴですかね(笑)

悩んでいるうちに11時になりましたが本日はこれから苫小牧へ行きます。

現地には13:30到着

平日のこの時間にしてはわりと人が居ますが、両隣と5mぐらい空けてまずまずの場所を陣取れました。

最近はまずまずデカサバが揚がっているようですが、着いた時はその雰囲気は無く、誰にも釣れている様子がありません。

フェンスの方を巡回すると8~10cmぐらいの小鯖をバッカンに入れている人がいましたが、死んでしばらく経っている様子で、朝に釣れたのかな?という感じ。

でもジグやサビキで来なくても泳がせで釣れるということは過去にも経験していますし、小鯖も来ているならそれを餌にした泳がせ釣りも出来るかも・・・ととりあえずワクワクです。

ちなみに、泳がせでデカサバを専門に狙うのは初めて。

フクラギやカンパチに比べるとアミ系をより好む傾向があるので、どの程度反応するのかも関心事です。

14:12 まずまずのデカサバが釣れました

とりあえず1尾は来ましたが、懸念していたとおりサバはウグイ餌に反応がイマイチのようです。

明らかにサビキ(コマセ)の方が釣れてます。

そして、マメサバが釣れている!

マメサバ欲しい!・・・とサビキの竿も出します。

14:46 デカサバ狙うにはとても良いサイズ。とりあえず凍ったお茶で冷却

こんなこともあろうかと、ブクブクをもう1個用意してきたのですが、持ってきたのはブクブク本体だけでホースとストーンを忘れました(意味ないわ~)

まあとりあえず釣ってすぐの小鯖を泳がせてみます。

ウグイとは動きが雲泥の差でロッドの先端がピンピン動き、凄く釣れそう。

実際デカサバの反応も良く、入れればすぐにアタリが来て、掛かったり掛からなかったりですが、小鯖はどんどん消費されていきます(忙しくて写真無しw)。

しかし、まだこれからという15:00過ぎ、予報には全く無かった雨が突然降り出します。

空もわりと明るいし、すぐにあがるだろうと思ったらこれがなかなかしつこくて強烈。

慌ててカッパを羽織ったもののかなりビショビショに。

それでも反応が好調だからやめられない。

15:30 今季初ショゴ

まだまだ小さくて20cmぐらいでしたが針を飲まれたのでキープ。

15:35そしてデカサバも続きます。

ここで釣った小鯖は無くなり、ウグイに戻します。

やはり小鯖に比べると反応がガタ落ち。

しょせんギンペイはギンペイという現実をみた気がしました。

しかし、ボンネットの陰で雨宿りしていると突如今日一の強烈な引き込み(゚Д゚;)!!!

ロッドを持った瞬間これまでと明らかに違う重量感!

しかしそのまま沖にハシられ、魚の姿も見えないうちにラインブレイクです😞

どうせデカサバしか来ないだろうとハリスを2.5号にしていたのが敗因でした。

姿が見れなかったので何の魚かはわかりませんが、デカサバにはイマイチだった大きめウグイに食って来たことや、やりとりの重量感からフクラギの40オーバーってとこだと思います。残念。。。

その後は残っているウグイを消費すべく釣りを続けます。

サバはたまに当たってくるけど食い込みに発展しない感じが多いですね。

退屈なので再びサビキ(撒餌)をやってみると、、、こちらは入れ食い(;^_^A

サバ釣りではやはりサビキに軍配があがります。

デカサバに切られないようにハリス2号と太めのサビキを使っていましたが、後半バレが多いなあと気がついたら全ての針が伸びていました。

もうこの仕掛けは買わん!これでサビキは終了(;^_^A

最後は小さめのウグイ(ワカサギサイズ)があったので小さめのチヌバリ3号を2個で泳がせ釣り。

軸が細いせいかウグイも弱りにくく、サバの掛かりも良くなった気がしました。

サバを泳がせで狙う時はこんな感じのセッティングが良いのかもしれません

いつのまにか雨もあがり、ウグイが無くなったあとも楽しすぎて1時間延長。

キビナゴ餌が余っていたので泳がせ仕掛けに付けると、これもそこそこ釣れました。

(ウグイの泳がせ並み、サビキには負ける)19:00終了

釣ったサバは脳天締めエラ切りしてキンキンの海水氷に即ぶち込み。

メチャクチャ良い状態で持ち帰れました。

ここまで状態が良いとシメサバにしてみたくなりますが、以前に苫小牧のデカサバ(西港)でやってみて凝りている(脂が無くモサモサで酢の味しかしない)ので、揚げ物や煮物で食し、残りはアナゴの餌にしたいと思います。

↓けんたな記事のランキングはこちら