早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

自作サビキ・改良

けんたなです

7/24に作成した自作サビキ、7/25の苫小牧釣行でデカサバが見えたら試そうと思っていたのですが、この日は群れが散発でチャンスに恵まれず・・・

自作サビキ1号(7/24作成)

とは言え・・・ブログネタにもなるかなって思って実はちょっとだけ試しました(笑)

 

ただ現地で仕掛けを伸ばした瞬間感じたことは・・・

使う前から既に釣れる気がしない...汗

 

家で眺めていた時は「まあまあの出来かな」と思っていたのですが・・・

とにかく「作りものです感」が凄い💧

周囲の釣り人に見つかる前に片付けたくなりました(笑)

 

気になったのは毛鉤の部分よりも、全体的なバランス。

 

どこがどうダメなのかというと・・・(自分へのダメ出し)

・幹糸だけ「赤」は違和感あり過ぎ

・エダス3セットだと全長が短すぎてかなり不自然。アピール力も弱い

 

実際、一度だけコマセに大サバが乱舞するなかにサビキを同調して投入することが出来たのですが・・・

完全にスルーされました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

市販のサビキでもスルーされることは良くありますが・・・

こんな出来の悪いサビキ、食う訳ないだろ!

と大サバに言われたような気がしました(笑)

 

ちょっと悔しかったのでダメ出し点を改良して作り直し。

・幹糸はナイロン5号、ハリスはフロロ3号でいずれも透明に

・エダス間の距離は30cmに統一、エダス数を5本に増量

・毛鉤部分が見切られた可能性を考え、色やタイプにバリエーションをつけた

 

自作サビキ2号はこちら(7/27作成)

キラメキ系、マラブー系各色、リアル系など

今度こそ釣れるだろう(・∀・)ニヤニヤ

次回の苫小牧は多分kudopapaさんと一緒に行くと思いますので、普通のサビキと勝負してどのくらい差が出るのか確かめたいと思います。

楽しみです(≧▽≦)

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。