早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

食える・・・じゃなくウマイ!サバの味噌漬け焼き

けんたなです

北海道で釣れる大サバ

ヒキは楽しいけど、食っても美味くないという意見が大多数。

 

私も見た目に騙されて作ってみたことはありますが

特にシメサバはおすすめ出来ません。

 

ボソボソした物体にタップリの酢を染みこませただけの食べ物になります(笑)

 

釣り場でたまに「これシメサバにしてみたらメチャクチャ美味いよ~」みたいなオッサンが居ますが・・・

普段どれだけ美味しい刺身を食べていない人なのだろう・・・

と思ってしまいます(失礼なので言葉にはだしませんがw)

 

でも脂が無い分、サバの香りはしっかりあって

調理法によっては(揚げ物とか、みそ煮とか)美味しく食べられると思います。

 

で、ここからが本題ですが、

今回は私がイチオシする「サバの味噌漬け焼き」を紹介したいと思います。

サバといえば「味噌煮」が定番ですが、結構飽きるんですよね・・・

でも「味噌漬け焼き」は、ほんのり上品な味付けで、焼いた香ばしさも加わり

食える・・・じゃなくウマイ!

わりと飽きの来ない美味しさだと思います\(^o^)/

サバの食べ方にお困りの方はぜひお試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピ(サバの味噌漬け焼き)

【材料】

・サバ(30~40cm)3尾

【調味料】

・味噌  100g

・砂糖  大2

・酒   大3

・みりん 大1

 

①サバを3枚におろす(切り身で6枚)

(私は切り身にした後、アバラ骨と中骨を取り除いて骨ゼロにしています)

 

②調味料を良く混ぜ合わせてジップロック大に投入

 

③調味料が入ったジップロックにサバを入れ、味噌をなじませ冷蔵庫で1日寝かせる

④翌日、表面についた味噌を水道水で綺麗に洗い流し、水気をふき取って、冷蔵庫で1日干す(気温が高い時期なので屋外で干すのはおススメしません)

冷蔵庫が狭いので、ダイソーのすだれを半分に切って折り曲げることで重ね干し(わりとうまくいった)。

⑤ガスレンジで焼いて完成

これは、、、美味!(≧▽≦)

すぐ食べてしまうのでまた釣ってこなければ(笑)

 

ちなみにサケやニシン、ホッケなども味噌漬けは良く合います(フライや味噌漬けにすると大抵の魚はうまくなるw)。

 

試したこと無いけど、「塩こうじ」なんかも良さげですね~(これも大抵のものが美味くなるらしいのでw)。機会があれば試してみたいと思います。

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。