早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.8.3積丹方面でマイカ偵察

けんたなです

少し前まで「もう今週は無理・・・」と思うような天気予報でしたが、直前になってコロッと予報が変わり結構良い感じに。

 

南西の風が吹いたら積丹方面にイカ偵察に行こう!と思っていましたが、今日は久々に理想的な風向になったので、釣行を決定。

 

本日の釣行はイカ一本に絞ったので、16:00過ぎに家を出て

17:00過ぎ頃に小樽南防波堤の前を通過。

空いていたらここで良いかなと考えていましたが、10~20m間隔で釣り人が並んでいるのを見て、ちょっと嫌な感じがしたのでスルーし、積丹方面を目指します。

 

18:30 目指したポイントに到着・・・なんと無人

余程釣れていないのか、それとも情報が出ていないから人が来ないだけなのか?

20年前の常識で行けば、時期的にも水温的にも終盤、釣れなくて当たり前の状況ではありますが、近年のマイカは昔と違うのでやってみないとわかりません。

とりあえず誰も居ない状況で、一人ウハウハの状況になってくれることを期待しつつ

19:00過ぎ頃からテーラーをブッコミます。

19:45 いい感じに暗くなってきました。そろそろ来てほしいところ。

沖には漁火船が3隻ほど見えますが、陸からも遠いいし隻数も少ない。

イカ資源の少なさを如実に表している気がします💧

 

20:15 既にいつ来るの?今でしょ?みたいな時間ですが・・・ 

ウキの動きには変化なく、餌をかじったような様子も見られない(*_*)

 

やっぱりダメなのか~と、この時点で8割がたあきらめムードに入っていますが、いちおう21:00までは黙って様子をみることにしていたので義務的に続行。

 

すると20:30分を過ぎて突如ウキが入ります!

まるで奇跡の瞬間を見たようでした。

 

20:36 待望の初マイカをゲットです(≧▽≦)

イカを外してすかさず打ち返します・・・

すぐに連荘するのでは?と期待しましたが、さっぱり(´・ω・`)

ハグレイカがたまたま通過しただけだったようです💧

しかし、一杯でも来たのでその後も期待が持てます。

 

そして21:00過ぎ、プチ連荘が始まります。

15分ほどの間に立て続けで4ハイゲット(≧▽≦)

しかしこれも長く続かず・・・

鮮度保持のため釣れたイカを一旦クーラーに収納。

 

そして30分ほど沈黙の後、21:30から再び連荘

今度はパタパタっと3バイ、型も良くなってきた。

しかし、群れが小さいようでこれもすぐ沈黙💧

その後22:30過ぎまでやりましたが、地合いは来ず。終了しました。

 

帰りは手稲のフイッシュランドが24時間営業していたので、ついでにフラッと立ち寄り、いつかまた行くであろうサバゲーに備えオキアミ等を購入。

 

本日の釣果は7ハイ

ややペンシルっぽいのもありましたが、ウキが沈むのを見られただけでも大満足。

自分以外誰も居なかったのも最高でした。

釣れた情報を追っかけるだけの釣りではこうした「してやったり感」は絶対に得られないです。

 

念願だった新鮮なマイカの刺身

・・・って、もう夜中ですけどね(笑)

自分は翌日も休めるので別にどうってことはありません(笑)

 

実は今シーズンのマイカ釣り、今回が初めてでは無く7/8に一回偵察に出ていて、スーパーボウズを喰らっていました(ブログアップせず)。

今日釣れなかったらもう心折れて終わりだなと思いましたが、釣れてくれましたね~ 

これでもう1回ぐらい行く気力は出来ましたけど、時期的に終盤ですし、次は釣れなくなっていることを確認する調査になるだろうとの予感です。

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。