早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.8.6小樽チョイ釣りからの積丹マイカ

けんたなです

今週の土曜日(8/6)は風も強いし、kudopapaさんからもお誘いはなさそうだったので、相棒の誘いのままにイヤイヤ登山の予定を入れました。

すると前日の朝方になって

明日あたりシャコでもどうでしょうか?

とkudopapaさんから突然のお誘いが・・・

えーー( ゚Д゚)

もうイヤイヤ登山の予定入っちゃったんですけど💧

(いつも予定先着順だから行くときは早めに連絡欲しいって言ってるのに~)

で、いちおうダメ元で「実は土曜日、おじさんから釣りに誘われて・・・」と相棒に話してみたら、

日曜日山行けるなら土曜日は釣りに行って良しとのことで交渉成立(笑)

そして釣りのほうですが

kudopapaさんが今回行きたがっているのはシャコ釣り

しかし、シャコの釣り場(石狩)の天気予報は風速7~8mの爆風💧

南東方向の「出し風」で波は立たないようですが、竿が倒れたりモノが飛ばされるのは必至。

夏の夕涼みがてらノンビリやるのがシャコ釣りの醍醐味なのに・・・

あえてこんな日に行きたくない!(;^_^A

他に代わる釣りは無いか?予報をチェックすると積丹方面はまあまあ。

時期的には厳しいですが、シャコをやめてイカはどうですかと提案するとそれも良いですねということになりました。

そうと決まれば早速準備!

家を出る前にテーラーに餌巻き

イカ釣りの極意は地合の時間を最大限効率的に使うこと。

トラブルの少ない絡まない仕掛けを使うこと、餌もこうしてスペアを何本か作っておくと手返しが段違いになり、それだけで釣果が変わってきます。

家は昼過ぎに出ましたが、イカが釣れる時間は早くても20時以降。

途中、暇つぶしにイワシ・サバなどが釣れているらしい小樽に寄り道

夏休みの土曜日、釣り場がどんだけ一杯になっているかも見てみたい。

とりあえず激込み度チェックは小樽の北浜へ

結構混んでいましたが、想定していたよりはまだ入る余地がある感じでした。

ちょうどイワシを釣っている人も見えたのでちょっと遊んでいくことに。

今回はサバ用に作ってあった自作サビキを初卸してみます。

前回好調だった白ピンクカラーにオキアミ風の目玉を付けてみたバージョン

釣果は・・・1時間ほどの間に2人で20尾超釣りましたが

私は多分7~8尾しか釣れなかったと思います

リアルに作ったつもりの毛鉤もイワシには異物にしか見えなかったようで💧

あと針サイズが大きくシャンクが長め形状だったのでバラシも多かったです。

それでも自作サビキで初のマイワシ釣果だったので、まず満足(*^^*)

その後は本命のイカ釣りへ

18時前に現地につきますが、釣れだすまでにまだ時間があるので仕掛けの準備をしたり、ジグサビキなどして時間をつぶします。

海はウネリがちょっとありますが、ウキが浮き続けていられる程度なので回遊の阻害要因にはならず、時期的にイカの回遊がまだ続いているかどうかという根本の部分が鍵になりそう。

土曜日だから混むかなと思ったけど、どっこい、イカ狙いの人は自分達ぐらいのもので快適に釣りをすることが出来ました。

20:00 そろそろ来ても良い時間です。

このくらいの時間で一発目が来てくれると物凄く楽になるんですけどね・・・

なかなかそうはいきません😞

21時過ぎで何も起きなかったら終了ですね~と言いつつ

頼む何か起こってくれ!と反対のことを願っている時、マイカ釣りを感じます。

来るか来ないかもわからないものを待つこと更に20分・・・

突如として私のウキが海中に水没!!   キタ――(゚∀゚)――!!

20:23 1尾目ゲット まだイカが居てくれたことに安堵

※ちなみに真ん中の魚は夕方にジグサビキで釣れたコサバでイカとは無関係(笑)

前回は1尾目が20:30過ぎだったので今日は10分ほど早い。

しかし、その後の展開はほぼ前回(8/3)と変わりませんでした。

1尾目から30分ほど沈黙して21時台にバタバタッと釣れ、22時には止まり、

22:30で撤収です。

釣果は2人合わせて10パイ

私もkudopapaさんも同じぐらいのペースで釣れました。

特にkudopapaさんは今年ロケット式のイカ天秤を一から手作りしての初戦、仕掛けの耐久性も実用に耐え、成果も出せたと喜んでおりました。

釣果はイワシも含めて山分け・・・

と思いましたが、kudopapaさん、イワシはいらないというので私が全量引き取り

夜中なので何もしたくないですが、イワシはその日のうちに処理しないとコタコタになってしまうので、ウロコ取り、内臓除去までは頑張って作業・・・

疲れてるんだけど刺身がちょっとだけ食べたくなって、ちょっとだけ作る(笑)

刺身を食いながらビールをグイッ、、、染みる~(≧▽≦)

飲んでいたらもう少しおかずが欲しくなって、今度はイカサシをちょっとだけ作る。

真夜中なのに~(笑)

そうこうしているうちにビール350缶を4本も開けてしまいグダグダ(;^_^A

ぼろ雑巾と化し、着替えもせず、いつ寝たのかも覚えてない状態で居間でごろ寝(;^_^A

気付けば朝を迎えてしましました。

イカ釣り夜釣りはほどほどにしましょ~

↓けんたな記事のランキングはこちら