2022.8.17石狩シャコ4戦目 自作リグを試す

降り続いた雨もあがり、どこかへ釣りに行きたい気分

気分的には苫小牧方面で青物・デカサバだけど、あちら側は今週しばらく風が強め

前日作ったシャコ仕掛けも試したいし、今日は近場の石狩へ。

イソメを買うので釣具店が開くころにゆっくり出発

途中、横目に見えた「豊平川」は泥濁りの濁流。

軽く氾濫したのか、サイクリングロードも少し汚れているところがありました。

この感じだと石狩川は間違い無く泥濁りでしょう。

恐らく石狩湾新港も川の影響を受けて濁っているだろう・・・と予測。

11:30樽川到着 やはり濁っていました。

普通に釣れてくれれば良いのですが・・・

幸いこんな状況でも樽川のサビキポイントは呆れるくらいの満員御礼(笑)なので状況はすぐにチェックできます。

パッと見たところ、今日はイワシもあまり釣れてない模様(^_^;

やはり濁りの影響でしょうか?

まあシャコの場合はシケると餌を探して動き出す・・・みたいな話しも聞きますので、この濁りが影響するかどうかはやってみるまでわかりません。

11:50 階段の真ん中からちょっと手前あたりで開始

本日も竿は2本。15号オモリに1段3本針のスタンダード仕掛け、ロケット天秤12号に3本針の試作品シャコリグ、どちらもお手製です。

今回はじめて試したロケット天秤仕掛け

シンプル構造で仕掛けの作成や収納も楽、これで釣れたら最高だよね(*^_^*)

と思っていたら・・・

11:55 開始から5分、一投目でイキナリ(笑)

これで、このくらいの濁りは影響が無いということもわかったし、ロケット天秤仕掛けにも実績が出来て幸先良し。

その後もなかなか順調

11時台 1匹

12時台 1匹

13時台 2匹

14時台 1匹

15時台 2匹(1バラシ)

16時台 3匹

17時台 1匹(1バラシ)

18時台 2匹

計  13匹

時合はあるような無いような感じでした。

これならもっと早めに来て早めに帰るということも出来そう。

ちなみに釣果は、ロケット天秤+シャコリグの釣果が約7割。

そして、ロケット天秤の浮上効果ですが・・・

残念ながらシャコが付いている時はその抵抗に負けてロケット天秤のハネの揚力が発揮されず、普通のオモリ並みの浮上速度でした💧

シャコが付いていない時は明らかに早く浮きます(それじゃあ意味無い💧)

ただ、巻いてきた時にロケット天秤のオレンジ部分が先に水面から見えるので、それを合図に巻きスピードを調整したり出来るのが良かったです。

(どのくらい水面まで来ているのかがわからないと、ゴリ巻いた勢いで水面からシャコが飛び出し、着水のショックで外れることが多い)

あと、仕掛け絡みが一度もなかった点も◎

次回からもこれ式メインで仕掛けを作ろうと思いました。

今回は13匹釣れましたが、前回(8/13)同様サイズが小さいものがほとんど。

ちなみに良型揃いだった時(7/19)の写真がコチラ

明らかにデカい(゚Д゚) サイズ1.5倍ぐらいありますね・・・

色合いも殻の飴色が強くガッシリした感じでした。

こういうのがほとんど釣れなくなったのは年齢とか脱皮時期の関係なのだろうか?

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら