早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.10.3サケ調査8回目マメイカからのサケ   

けんたなです

今年は充実のサケライフを送れていますが、もうひとつやってみたいことが・・・

マメイカ餌でのサケゲットです。

 

昨年の10月上旬、小樽でマメイカを釣って、そのあとサケ釣りに行った時のこと。

その日のサケ釣りは雑魚が無茶苦茶多く、エビやカツオ、ニシンなどの切り身は瞬殺。万策尽き果て・・・

昨日釣ったマメイカがあったな・・・と試したところ一発でサケが釣れた。

結局その日釣れたのはそれ1尾だけでしたが、恐らくこれは有効!と思って、今年の春に留萌で釣ったマメイカを餌用に凍結しておきました。

そして先日それを餌に使ってみたらやっぱり有効なようで、サケが2匹釣れました。

 

ただもうマメイカの在庫は無い・・・

ならば、これから釣って、それを餌にしたらいい!ってことで

今回はマメイカからのサケ ということで釣行してきました。

 

10/2日 17:00小樽

9月くらいから釣れるのは知っているけど、10/20過ぎるまではミニマムサイズ・・・なのも知ってるから、この時期のマメイカ狙いは積極的にはやらないのですが・・・

今日はサケの餌を確保するためなので頑張ります。

 

私のイカ釣りはいつもエギ単ですが、ミニマムの時はスッテのほうが釣れるようなので、スッテのセットを買おうと思いましたが1600円もしたので却下。

目標は10杯くらい、エギ単で何とかなってくれることを祈ります。

 

17:05(開始5分) よしよし1杯目💧

盛期のようにガッツいてこないので、着底させて暫く置いて時々しゃくって置く・・・みたいなパターンで何とか釣れました。

ミニマムはミニマムの楽しさがある・・・・っていうんだけど私にはじれったすぎます💧

釣ったと言うより「釣れた」的な感じで日没までに4杯。

18:00からライトオン! しますが・・・点灯後はクソも釣れず・・・


18:30(点灯後30分)で嫌気が差して終了です。

まあ4杯あれば餌の実験用にはなるでしょう。

 

その足でサケ釣り場へ

車中泊で翌朝に備えます

前回爆ったポイントに来ましたが、ポイントが既に塞がっていたので、ちょっと横にずれたところに陣取りました。ただ前回はこのあたりでも釣れていたので期待度的にはそれほど変わらないのかなといった感じ。  

 

期待の朝まずめ

毎度のことですが、1尾目が、どの辺で、どんな風に来るのか?にワクワクです。

 

ファーストヒットは5:30 私の右隣、ルアーの人に来ました。

ヒットポイントは沖目。

しかし2~3回の首振りでバレてしまいました。

 

沖目で来るというのはフカセの私にとってあまりプラス要素ではないですが、ファーストヒットの時間としてはとりあえずまあ何とかなるか・・・といったところ。

 

その後、誰にもヒットが無く次は・・・

6:10 少し離れたところ、ルアーの人にヒット 

ヒットポイントは沖目・・・

魚は無事にランディングされましたが

黒いオス・・・

これは古い群れが朝一ワンチャン口を使って掛っただけのパターン

一番期待感が無いやつです・・・・

 

案の定、その後は誰にも反応がなく、8時すぎくらいになると前回爆釣したポイントも空きます。ダメそうだけど、前回は9時台まで釣れたので薄いチャンスに賭けて小移動。10時まで、黙って様子見します。

 

10:00 ダメだこりゃ・・・

誰にも釣れないし、ハネモジリも無い。

マメイカ4尾も使ったけど、雑魚にやられて終わり。

 

今年はせっかく好調(7戦11本、オス4、メス7)だったのに・・

ピーク時期過ぎてもダラダラと通っていると結局こうなる・・・

周囲の方々も一斉に片付けを始め、私も同じくしてポイントを後に・・・

 

しかし一点だけ気になる。

最後にやったポイントの視界に入るところで2~3回ハネを目撃した場所があった。

そこだけ確認して終わろう・・・

 

10:20~ ハネを目撃したが誰もやっていないポイントへ

 

10:21 開始1分でウキが消えました!

何時間頑張ってもオサワリすらなかったのに、場所を変えた途端一発!

 

いつもならマズメ逃したらゲーム終了が多いですが、今日は珍しくクソ粘りが功を奏しました。思いがけなく連勝記録を死守

そしてまだ気配はある・・・

 

10:40 2匹目

更に11:00までにもう1尾追加(写真無し)

3掛け3ゲットのオールメス

 

その後は釣れたのを見て人が集まってきたのと、1時間釣れなかったのでこれ潮時と判断して帰路へ

12:00撤収

 

それにしても・・・

今シーズンはサケのヒキも強いが、メスのヒキも強い

8戦で14本(オス4、メス10)

メス率71%・・・(*゚Д゚)

 

棚はだいたい自分の胸から頭ぐらいの範囲でそんなに深くも無いし・・・

そうなるとやっぱり釣法じゃないのかなと。

フカセはメス率高いのでは?という気がします。

今回は、もらい手無かったらイクラ取って身はトバにしようと思っていましたが、

kudopapaさんとM氏が家まで引き取りに来てくれるいうので、お嫁に行ってもらいました。

我が家はイクラの需要が少ないので、喜んでくれる人のもとに行ってくれるのが一番と思っています。

 

今回のサケ釣り、結果はオーライでしたが

もう新しい魚が入ってきている気配も薄く、古い魚の残党を食い潰して、それが無くなったら終わり・・・的な雰囲気を感じました。

 

サケに関しては始まりが早くても遅くても、終わる時期は毎年同じことが多いです。

残りはせいぜい2~3週間、あと何回行けるかな?

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。