早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.10.8ギンペイ確保に苦戦

けんたなです

近々泳がせ釣行の予定があり、昨日はサケ釣りに行ってしまったので、本日は餌にするギンペイの確保を目当てに茨戸方面に行ってきました。

 

いつもはギンペイに行くと、ついでの石狩・・・になるのですが、今時期はたいした釣りモノも無いし、前日の疲れもあるので今日はギンペイだけで帰ってくる予定で出発。

 

昨年は10月の末頃まで安定して釣れていたギンペイですが、ちょっと心配なのは9/30にいつものギンペイ場所に行ってボウズを喰らっていること。

その時は行ったのが夕方の16:00くらいだったので、時間的に遅かったから釣れなかった可能性もありますが、もしかしたら時期的に釣れなくなっている可能性も・・・

 

9:00 いつもの場所に到着

風も無く最高の天気、最高のギンペイ日和。

ある意味・・・めちゃめちゃ贅沢な時間の使い方かも(笑)

 

小魚の波紋等が見えないのが若干不安ですが、今日はきっと来てくれるはず・・・

居るなら数投で反応があるはずですが・・・全くです💧
やはり、今年のギンペイはもう終わってしまったのか?

どんな悪条件でも大きな鯉だけはいつも居る・・・

左右に動きながらギンペイを探ってみますが、全くダメ💧

これは場所を移動するしか無い・・・

過去の探索で実績があった焼肉屋前でも行ってみるか・・・

 

と思いましたが、発寒川寄りのほうで釣りをしていたオトーサン(恐らくヘラブナかコイ狙い)が居たので、「ウグイとか釣れたりしますか?」と聞くと、何か知らんけど雑魚は良く突くとのこと。

発寒川寄りのポイント

そして、少しして、ウグイってこれかい?って釣った魚を見せてくれました。

あー、これです、これです!

 

釣れても全部リリースしてたから、次釣れたら取って置いてあげるよとオトーサン。

ウグイが釣れたらもらえることになり、更に隣で私も釣りをさせて頂くことに。

 

場所が変われば嘘のよう

いつものようにパン粉の撒餌とシロサシのサビキですぐに釣れました。

これはここでノルマ行けるな・・・と確信し、満を持してエアポンプを稼働させます。

すると、なんと・・・

エアポンプが故障している (゚◇゚)ガーン

 

作動音は鳴っていて一見正常な感じだったので気がつきませんでしたが、エアへの変換が上手く行っていないらしくブクブクが出てこない。電池を替えてみてもダメです💧

 

これでは釣ってもすぐ酸欠になってしまう・・・

しばし悩みましたが

もうエアポンプを買いに行くしか無い!

 

時間も10:00を過ぎていたのでオトーサンに番を頼んで屯田の釣り具センターへ。

1200円のポンプを購入して舞い戻り

戻ってきたのは10:40

新しいポンプは快調、ウグイの食いも快調!

 

どれだけ居るのか?ってくらい釣れて、1時間でこの大漁(50以上は確実)

でも1カ所でこれだけ釣ると流石に後半は少し食いが落ちました(笑)

 

サイズ的には7~8cmの公魚サイズが主体、泳がせなら本当はもう少しアピール力がある9~10cmが良いのですが、まあ仕方が無い。釣れないよりはずっとマシです。

 

帰ってきてから、古いポンプと新しいポンプを見比べ

左が古い(故障した)ポンプ、右が新しく買ったポンプ

裏側

左はメーカー品(ハピソン)で右は良くわからないブランドですが外観ほぼ同じ、これは明らかに同じ型枠使ってますね。

 

釣り具センターには両方とも置いていましたが、左のは3800円、右のは1200円と価格は雲泥の差でした。

 

機能的にはハピソンが毎分0.45リッター吐出量で連続稼働時間65h、不明品は毎分0.8と1.0リッターの2種類を選択出来て連続稼働時間は24時間とのこと。

中を開けてもほぼ同じような作り。

稼働させて違いを感じるのは作動音。ハピソンのは静かでした。

モーターが若干違うのかも。

でもこんなに簡単に壊れるなら、安物で充分かな?とも思いました(^_^;

 

で、壊れたほうのハピソン、作動音は一見正常なので、もしかしたら中に何かが詰まっているのかも(例えば海水の塩の結晶とか)?と思い、ダメ元ですが

空気の代わりに真水を吸わせてみました。

すると・・・

あっさり治りました(笑)

これはラッキー\(^o^)/

乾かして今後は予備のポンプとして活用しようと思います。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。