早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(初滑り)キロロ

けんたなです

12/29(木)

相棒とキロロにスノーボード初滑りに行ってきました(*^_^*)

スキー場に行くときはだいたい午前中に着くように出発することが多いですが、前日の釣りの疲れで起きたのが8時過ぎ(;^_^A

ゆっくり出発となりました。

 

道中、札幌市内は晴れ間も見えましたが、毛無峠に入りキロロが近づくあたりからだんだん視界が悪くなり

吹雪に・・・( ̄▽ ̄)

 

昨日の小樽に続いて2日連続の吹雪

なんだか今年はここに来て修行に好かれている模様

 

ゲレンデには11:20頃に着

近年はコロナで外国人観光客も減少し、スキー場は衰退の一途という感じでしたが、やはりここにもアウトドアブームの波は来ているのか、この天候にもかかわらず駐車場はなかなかの大盛況。

本来ならあの建物の向こうにゲレンデが見えているハズなのですが・・・

視界不良!

 

「どうする?」相棒からの投げかけに対して

これだけ車が停まっていて誰も帰ってきていないし何とか滑れるんじゃないの?

折角ここまで来たんだし・・・ということでゲレンデへ。

樹氷

今日のキロロは珍しくベタ雪気味

でも今回は2年ぶりにホットワックスバッチリ掛けてきたし大丈夫っしょ?

・・・と思ったら、板が雪面に張り付くようにブレーキがかかる

むしろワックス掛けなかった方が良かった・・・って思うほど滑らない💧

 

滑っているうちに良くなるかと2本ほど滑るも状況は変わらない。

むしろソール面(滑走面)に氷とかが張り付いてザラザラになっている(;^_^A

 

良くわからないけどワックスをゴッテリ塗ってあまり削らなかったのが原因のような気がしたので、売店に行きスクレイパー(ワックス削るアクリル板)を即席で購入(1000円の出費😢)

削ってみたらかなり滑りが回復\(^o^)/

これで微妙なストレスから解放される

 

歳とともに年々滑れる本数が減り、更に今回は初滑りということで、体力的にあと2本(計5本)で終了かな?などと話しながらリフトに乗っていると・・・

更に吹雪が酷くなり修行の様相

「やっぱりこれでやめよう」・・・と双方ともに合意

4本で終了にしました。

 

今年はもう少しスムーズに滑れるようになりたいと、初滑りの前に部屋の中でいろいろイメージトレーニングをしていましたが実際ゲレンデでやってみると全く思ったようにはいかず、やはりスノーボードは難しいなと思いました。

 

帰りは至福の山中牧場(激うまソフトクリーム)に立ち寄り

毎週木曜日は「定休日」ということでショックを受ける😢

 

慰めかねて、帰りは初めてのラーメン屋さんでラーメン探訪

銭函(春香山の麓)のラーメン屋さん

おススメの「煮干ししょうゆラーメン」を注文

個人的に、煮干しダシのスープって加減を間違えると生臭くなったり、ソバツユみたいな味になったりと店によってアタリハズレが大きい印象ですが・・・

ここのは丁度良い塩梅でおいしゅうございました(*‘∀‘)

気のせいかちょっとエビっぽい風味もしたような?

麺も私が大好きな黄色い縮れ麺(ストレートもチョイス出来ます)、また来てもいいな~という満足度でした。

 

家に帰ると4本しか滑ってないけど、足腰がけだるく、疲れた(笑)

でも私にとってこの筋肉痛やけだるさは「辛い」「避けたい」ものではなく

「なまった体にアンチエイジングしてやった!」的な快感(笑)

 

でも正直最近の冬は「ワカサギ釣り」のほうが楽しいと感じてるかな(;^_^A

 

2022~23シーズン滑走実績

12/29  キロロ

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。