早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(2回目)札幌国際

けんたなです

1/1(日)

あけましておめでとうございます。

そして本年も宜しくお願いいたします。

 

毎年年末には総集編的な記事を書いていましたが、今回はプライベートが色々忙しかっり、また、ブログも4周年目を迎えまして、ややマンネリ化的な感じで書くのが面倒くさくなったり~、そんなことで全然締まらない年末となりました(;^_^A

 

んで、タイトルで既にネタバレしてますが、新年一発目の更新も

釣りではなくスノーボード(;^_^A

 

釣り記事を期待していた皆さん申し訳ありません。

ただ純粋なスポーツで体を鍛えるというのも健康を維持し、最終的には釣りにも役立つという風に考えています。

 

それとですね、正月はゲレンデが空いているのです。

毎年同じことを言っていますが、1月1日、まっとうな人生を送っている人は漏れなく親戚回りや家族団らんに忙しいのでゲレンデには来れません。

元旦からゲレンデに来れるのは浮世離れした人間だけに与えられた特権。

なので私と相棒は元日のスノーボードを恒例行事にしています(笑)

 

ただ近年はだいぶ様相が変わってきています。

9:30 リフト券販売所はそれなりに行列

浮世離れした人増えすぎ(笑)

3年くらい前まではこんなことありませんでしたけど・・・

これもコロナによるアウトドアブームの影響でしょう。

あと我々スキー・スノーボード世代の子供達がちょうど大学生過ぎて多く来るようになっているような感じも受けます。

 

それでも1発目のゴンドラは相棒と2人で貸し切りで乗せてもらえました。

ゴンドラの扉が閉まり、他に誰も乗ってこないと確定した時点で解放感と安堵の心に満ち溢れます(笑)

その後は全部相乗りになりましたが、最近は詰めても4人くらいまでに抑えているようで、これはコロナになって唯一良かった点かなと思います。

 

ゲレンデコンディションは、雪こそずっと降っていましたが、風もさほどなく

前回ゴタゴタだったワックスも綺麗に剥がしたおかげか終始快適に滑ってくれました。

 

滑りのほうはもう進化が止まった状態(むしろ劣化)ですが、前回滑った時に足元がちょっと窮屈だった気がしたので今日はアングルを18,-6から27,0に変更してみました。

アングルの変更で少し前を向きやすくなりましたが、急に広げ過ぎたせいか1本滑った後に前膝に多少違和感を感じたので少し緩めて24、0にしたら足にも無駄な力が入らずベストな感じに。

あと、切り替えは怖くてなかなか難しいけど上半身を動かさずに足元で板をフラットにする練習をして最後の方少し感覚をつかんだ(膝カックン的な重心移動?)ので次回も出来るようにしたいです。

今日も心地よい疲れでゴンドラ5本で終了(少なっ💦)

帰ってご飯食べたら眠くなって少しお昼寝、ちょっと前に起きてブログ書いてます。

 

明日以降は何して過ごそうかな~とネットを眺めてたら

とれた小屋ふじい農場(茨戸のワカサギ漁場)が1/2月からオープンできそうだとのyoutube動画があがっていました。

ワカサギ釣りに関しては相棒も大好きなので

ぜひ行きたいんですけどね~

石狩地方の明日は風速7~8mと、テント吹っ飛びレベルなので今回は見送ります。

 

2022~23シーズン滑走実績

12/29  キロロ

1/1 札幌国際

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。