早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.3.20石狩方面でぶらり釣り

けんたなです

ニシンの群来も落ち着き、連動してホッケも落ち着き、マガレイにはもうちょっと・・・みたいな今日この頃。

頑張れば何かは釣れる・・・とは思いつつ、あまり頑張る気にもなれない・・・

この時期の釣りは天気の良さげな日にぶらっと出掛けて、何か遊んでくれないかな~くらいのテンションが丁度良い。

 

予報を見ると、3/20月、21火、22水は軒並み最高気温が10℃以上のポカポカ陽気

どこかで釣りに行きたい。

お誘いもなさそうですし、今回は一人でぶらり平日の月曜日に行くことにしました。

 

3/20(月)

そろそろウグイ漁場の下見もしたいので茨戸に行くことにして・・・

折角ですからついでに石狩湾新港にも行ってきました(笑)

 

石狩湾新港で今日、一番に期待するドラマはもちろん

ニシンの群来!!

今年は例年より群来の時期が早く、3月上旬に群来ました。

その後あまり情報を聞かず、今年はもう終わった感が強いですが・・・

例年を考えるとまだあってもおかしくない時期ですし、この陽気に誘われてワンチャンあるのでは?と希望的観測を抱いての偵察。

 

石狩には6:00に着。

まずは前回群来に遭遇したc漁場から 

当然と言えば当然なのですが、、、気配無し、人も無し・・・(´д`)

やらずに次へ

 

続いていつも人が耐えない樽川

オジサン数名がかたまって、竿から離れて仲良く談笑している・・・

こりゃダメなパターン(笑)

車から降りる気にもならずUターン

 

その後お決まりの東まで行き、道中の沿岸含め異常無し

あっという間に確認終了。

そしてこの時点で今日も石狩は「死の海」濃厚でございます(笑)

 

まだ時間も早いし、折角なのでキャスティングチョンチョンカレイでもやってみます。

どうせそうなるだろうと、ニシンの細切りを持って来ていました(笑)

上手く行けばカワガレイくらい釣れるかも・・・

 

6:20~ ガスタンク横あたり

そこそこ釣り人は居ますが、釣れている様子無し

石狩ではおなじみの光景(*^_^*)

 

個人的な憶測ですが、多分ここで釣っている人達のほとんどは

「釣れなくても良い」と思ってやられていると思います(笑)

それでも来る理由があるとすれば

「家から近い」とか、「何となく落ち着く」とか、そんなところかと。

あと、普段釣れなすぎるから、たまに釣れた時は余計に嬉しいとか、そういう考え方もあるかもしれませんね(笑)

 

余談はこのくらいにして・・・

釣り開始

餌はイソメのほうが良いのでしょうけど、そんなに釣れなくても良いですから(笑)

ニシンの細切りでやります。

 

6:50 死の海からの貴重な生命反応、手のひらカワが来ました!(^o^)

15cmくらいでしょうか?貴重な獲物ですが、このサイズだとまだ死の海の延長という気がしないでもありません💧

 

8:15 更に1時間以上やって、2度目の生命反応

ヒレの縞々が細くて薄めだからチビクロガシラ?(推定10cmちょっと)

でも何か違和感~ 幅が広すぎる気がする

表にしてみると・・・

シルエット的にはカワガレイ、体表はカワガレイほどでは無いがザラツキあり

目は右向きだしカワガレイの可能性は低い

恐らくオショロガレイ(カワガレイとイシガレイのハイブリッド)だと思います。

初めて釣りました。

 

その後もボチボチあがります

8:58 カワガレイ 20cmほど

9:28 カワガレイ 28cm 石狩としては良型? 結構引きました

折角なので刺身用にキープします。

9:40 キープしたと思ったら立て続け 若干サイズアップ(30cm)

これも刺身用にキープ

 

本当はマガレイとか来て欲しいところだけど、これでも石狩にしては十分なレベルで楽しめてる\(^o^)/

 

10:20で終了。4時間で釣れたの5枚、キープは2枚

カワガレイとウグイ(今日は釣れませんでしたが)は石狩を救う救世主ですね。

ウグイは別として、カワガレイは刺身にするとコリコリして案外ウマイから、デカいのが釣れると素直に嬉しい。

 

新港のあとは茨戸方面でウグイ探索

狙いをつけていた深場に行ってみましたが濁りが酷いせいか釣れず

いつもの場所(創成川合流点)、ここだけは透明度が高い。

ヘラ狙いの人は結構居ましたが雑魚が突いてる様子が無いのでやらず

生振方面はまだ水面が凍結

やらず

一部溶けていた水門付近も魚影は見えず

ウグイは雪解けが収まって濁りが取れて水温が上昇してくるまで厳しそうです。

 

2月までなら氷上ワカサギの外道で確保可能ですが、3~4月の確保が鬼門。

もし確保出来ればアメマスだけでなくサクラマスまでターゲットを広げられると思うんですけど(´д`)

 

早めの帰宅 昼食は釣ったカワガレイのカルパッチョで。

昼から刺身とはなんと贅沢~ 

コリコリ、ウマ~でした\(^o^)/

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。