早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

11/22マメイカ&チカ狙い釣行

久々に天気が回復傾向。朝起きてすぐに積丹ライブカメラをチェック

f:id:kentanaaa:20191122212521j:plain

まだ波が立ってるけど、だんだん良くなっていくはず。本当は明日がベストだと思うものの土曜日で確実に混むから出来れば今日行っておきたい。

 

予定としては昼過ぎくらいまで小樽でチカ釣りながらマメイカ偵察、ダメそうな気配だったら早々に撤退して余市方面に走るかと考えて出発。

 

11:00頃小樽着。この時間だと人もまばら。とりあえずチカ釣りの竿を出す。

港内の凪は良いですが、海水が少し白っぽく濁り時化の余韻がまだ残っている感じです。経験上、イカにはあまり良くない水色。

f:id:kentanaaa:20191122212715j:plain

チカ釣りの合間でエギングしてみたけど、やはり反応無し。

チカはぼつぼつと釣れ、13:00におかず分を確保。

f:id:kentanaaa:20191122212725j:plain

この時間には、マメイカ狙いの暇人(笑)が続々と集まりだします。

 

地元のベテランっぽい人と話をしましたが、昨日も来たそうで、同じような海の感じで釣れなかったので今日もダメではないか?みたいなことでした。群れが厚いと日中でもポツポツ程度に来ますが、そういった状況も無し。

 

結局余市に向うことに。以前にこの時期の夕まずめに30分で20パイのデカヤリ爆釣実績ポイントに入ります。15:00頃から開始して日没までに何かあるはずと期待しましたが、全くダメで無念の終了↓ うねりが少し残ってたのが原因か?

 

帰り際、ほかの方の状況も見ましたが、

足元にバッカンすら置いてない状況

 

少しでもいい、せめてイカの姿が見たい

帰りにもう一度小樽に立ち寄ります笑

厩→北浜→勝内と見て回りますが、ちらっと見る限り

誰にも1パイすら釣れていない

完全に諦めました...悲 

 

ネット上の情報とか見るとそこそこ揚がっているように見えるけど、行く度それほど釣れている人は周りに見えないし、今年は時間と場所でピンポイントみたいな感じなんでしょうね。 全域で釣れない=群れが薄い だと思います。

 

久々にエギがカラ戻りすることが無いくらい爆釣したいんですが?

最低でも20~30パイくらい釣りたいんですが?

 

日が変わると全然違うこともあるんで、頑張って明日も行こうと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村