早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.1.30改良パックンでウキサビキ実釣編

けんたなです 1/30(月) 朝方は-10℃以下に冷え込むようですが、日中は-4℃くらいまで上昇し風もそうでもないということで、 前日に試作した餌漏れ防止の改良パックンカゴ これの実釣試験を行うため、積丹方面まで行ってきました。 8:50 現地到着 今日はパッ…

パックンカゴのウキ投げ釣り、コマセのこぼれ落ち解消法

けんたなです そろそろホッケ行きたいな~となってきた今日この頃 私のホッケ釣りはジギングもやりますが、一番好きで得意としているのはウキとサビキにパックンカゴを付けてチョイ投げする釣り。 ただ、この釣りをしていて唯一「どうにかならんかな~」と思…

スノーボード(6回目)藤野フッズ、からのラーメン

けんたなです 1/29(日) 相棒がスノーボード行きたいというのでゲレンデへ あ、最近スノーボードの記事多めですみません(^_^;) 適当にスルーしてください 本日のゲレンデは近場の藤野フッズ いつも平日ばかりですが、今日は日曜日。 土日はかなり混雑するら…

スノーボード(5回目)北広島ダイナスティ、からのグルメ

けんたなです 1/27(金) 大寒波も少し落ち着いて今日は若干風も弱まり晴れ間が出る予報 釣りに行こうか?という気持もちょっとありましたが、今週は結構満足な釣行も出来ているし、今日はスノーボードに行くことにしました(単独で)。 本日のゲレンデは北…

2023.1.24苫小牧方面、泳がせで海アメ

けんたなです 昨日はワカサギ釣りに行き、外道のウグイを活かして家に持ち帰りました。 朝、様子を見てみると・・・ おー、ピンピンしてる(^o^) ウグイのほかにワカサギも数匹入れておいたのですが、こちらも元気でした。 狙いは海アメ、あとはいつ、何処へ行く…

2023.1.23茨戸ワカサギ1回目

けんたなです 1/23(月) 今日はピンポイントで風が弱まる予報だったこともあり、相棒とシーズン初のワカサギ釣りに行ってきました。 場所は茨戸川の楽チン快適「とれた小屋ふじい農場」さん漁場 昨年は魚影も濃くわりと近場な砂川オアシスが主戦場でしたが…

スノーボード(4回目)藤野フッズ

けんたなです 1/18(水) 本日は今年初の藤野へスノーボードに行って来ました。 実は今日は試したいことがありまして。 釣り記事を期待していた方、この先は「退屈かつどうでも良い内容」になっていますのでここで離脱してください(笑) さて、今日試したい…

2023.1.17大失態な釣行 

けんたなです 1/17(火) 気温はとても低い日でしたが先週行けてないし、風が弱まりそうなので釣りに行ってきました。 家を出たのは昼過ぎ頃 14:00ちょっと前に現地に到着、前回ホッケが釣れた東積丹の漁港です。 今日は結構混んでいて、パッと数えて11人い…

こまいの子を漬けてみた

けんたなです 先週末はなかなか凪の釣り日和だったんですが 親孝行やらなんやかやで釣りには行けず。 たまたまいつも行かないスーパーで買い物をしていると珍しいモノを発見 こまいの子 4腹分で190円 以前テレビで根室かどっかの加工場で季節限定商品の「こ…

スノーボード(3回目)夕張マウントレースイ

けんたなです 1/9(月)成人の日 本日は相棒とスノーボードに行って来ました。 本当は1/8(日)に行く予定だったのですが、前日にホッケ・ニシンと夜まで釣りをして、帰ってきてから捌いて、酒飲みながらブログ書いてたら夜中になって・・・ 当然朝は起きれずヘ…

2023.1.7 新年初釣りはホッケ

けんたなです 新年初記事はスノーボードでしたが 1/7(土) やっと初釣りに行って来ました。 今回のターゲットはホッケ kudopapaさん同行です ホッケと言えばどちらかというと積丹の西がメインのイメージですが 抱卵の時期もとっくに過ぎましたし、この時期…

スノーボード(2回目)札幌国際

けんたなです 1/1(日) あけましておめでとうございます。 そして本年も宜しくお願いいたします。 毎年年末には総集編的な記事を書いていましたが、今回はプライベートが色々忙しかっり、また、ブログも4周年目を迎えまして、ややマンネリ化的な感じで書く…